マスク
- 2009/05/20(Wed) -
蕾がチラホラあらわれだしたね。

只今準備中♪

・・・って、これ近所の駐車場に植わってるアジサイなんだけど、結構前に撮ったもの
なんだよね(苦笑)
他の場所のは、やっと蕾が・・・って感じのが多いんだけど、何故か、ココのは既に
かなり咲いちゃってます。
中には色が変わってきてるのもあるし・・・。
何を咲き急いでいるんだねキミは?


---------・---------・----------


頭が痛い・・・。
今週から職場および出・退勤時にマスク着用となった。

普段から花粉や埃などにアレルギーがあり、クシャミや鼻ッタレ状態になりがちな私。
それでもマスク着用による頭痛を考えれば・・・と何年もマスクをした事がないのである。

それと・・・メガネが曇る(汗)
案の定、マスクしてキャキャッと笑った途端に曇ったよねメガネ(苦笑)

まったく仕事になりゃしない(涙)

しかも会社からマスクの支給があるっつーから、どんなかと思ったら・・・1人に1枚・・・。
1日に1枚じゃないよ!
1回きりよ!!!
もちろん使い捨てのヤツよ!
街中では、どこも売り切れなマスク。
毎日同じものをしろってか?
そっちの方が衛生的に良くないんじゃね?

マスクを用意してるなんて、たまには気が利くじゃない?って思ったけど、やっぱり
考えの甘い会社である(汗)


早いところ収まってくれないもんじゃろか?(涙)


スポンサーサイト
この記事のURL | 仕事 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
散々
- 2008/11/15(Sat) -
みなとみらい線の出口 




 さ、寒い・・・(汗)








---------・---------・---------


久々の仕事。
(赤メガネ☆は現在、収入制限のため、殆ど働く事が出来ず)

あまりにも暇で“いったい何をして時間を潰そうか?”なんて呑気な事を言っていたら
システムがダウンした(汗)

入力したデータが送信できず、次々にPCに蓄積されていく。
すぐに復旧するというから、そのつもりで出来る仕事を進めていたのだが、一向に
復旧の兆しなし・・・。
蓄積されているデータも、復旧後に必ず送信されるという確証もなく、むやみに
入力もできない。

FAXに異常はないので、仕事は次々と舞い込んでくるものの、処理が出来ないので
あんなに暇だったのが嘘のようにFAXの山が(汗)
そんなFAXの山を横目に、パートさん達は何もできずにボーッと復旧の時を待つ。

で、途中から、どうやら一部PCが復旧し始めた様子ではあったんだけど、それの確認を
取る事も出来なけりゃ、一体どのPCなら大丈夫そうなのかも実際に使ってみるまでは
わからないし。
そんな状態なのに、オジサン達もパニクッちゃってて、皆で集まって会議ばかりしちゃって
何の指示も出して貰えず。

最終的に復旧してるっぽいPCだけを使って仕事をすることになった。
あれだけ無駄な時間を潰させてしまった午後のパートさん達・・・残業です(涙)
しかも捌ききれる量では無かったので、一部翌日へ。

その日の片付けも、どーしたらいいのか?と皆で考えながらやってるものだから
無駄に時間だけが過ぎて行き、久々に営業時間外まで居残りました(汗)

結局、完全復旧したのが翌日の午前3時だとか。
しっかり翌日のニュースに流れたそうだ。


前日から持ち越しになった仕事も、午前中の早い時間帯に終わらせる事が出来たようで
忙しいながらも、私が出社した午後には落ち着きを取り戻した職場。

だ~の~に~・・・何故か変な電話ばかりにあたる赤メガネ☆(涙)


まず・・・通常通りの手順を踏み、そのままでは受付の出来ないお客様へ確認の
電話をしたところ・・・

  『何を言ってるのかわかんないんですけど。
   アナタじゃなく、この件に関して分かる人に代わって下さい!』

と言われる。

  カッチーン!

確かにね、本来なら、このお客様のデータが何処かにあるはずな訳なんですが、何故か
無かったんですよ。
だから通常通りの手順で応対した訳なんだが、“アンタじゃ分かんないんでしょ? 他の人に
代わってよ!”的な言い方されたもんだから・・・

  『他の者に変わるのは構いませんが、その者も同じ手順を取らせて頂きますので
   同じ確認を取る事になると思われますが?』

と、売られたケンカを買う赤メガネ☆・・・大人げない(苦笑)

別に自分が一番仕事ができる!なんて思っちゃいないけど、ウチの部署では1、2を争う
古株なんだよね。
だから殆どのパートさんよりは、持ってる情報量が多い訳で。

結局、同じ事をオジサンに言って貰いました。

『えー何でダメなんですかぁ? どーしよう?』なんて可愛く困ってくれれば
『ごめんなさいねぇ』なんて一言も出せる赤メガネ☆なんですが、どーもね売られると
買っちゃうんですよ・・・ケンカ(爆)

だからお世話係なんて向いていないと言い続けてるのに・・・。


あと、YesかNoで答えられない男性のお客様(;一_一)
念の為にと思って質問した事だから『そうです』『違います』な感じに答えてくれればいいのに
『普通は○○ですよね?』とか『一般的にはどーなんですか?』とか、すべて疑問形で
答えが返ってくる。
どれもこれもお客さんによって違うものばかりだったので、『お客様によって違いますので』と
何度も言うのだが『でも・・・』『でも・・・』と・・・(イラッ)

終いにはメッセージの中に句読点を付けるか付けないかで、グダグダと・・・。
メチャクチャかしこまった正式な場所に出す文書なら分かるが、お祝いのメッセージですよ。
それこそ普段、自分が書く手紙や、打つメールのようにすればいいじゃない?
しかも一番の悩みどころが、文頭の『●●さんへ』の後を、スペース・“、”・“。”のどれに
するかって・・・。
で、訳の分からない自論を出してきて『普通はスペースだよね?』って。
つーか、一般的に“●●さんへ”って入れる人、少ないですからっ!!!

でもって、是非ともそのお祝いの席で披露して貰いたいので、目立つ外見のモノにしたいと。
どんだけ目立つモノにしたって、読まれる・読まれないは別ですからっ!


こんだけ長い間、居座ってしまった職場だが、今更ながら“向いていないんじゃろか?”と
思ってしまった1日であった(苦笑)


この記事のURL | 仕事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
新人!
- 2008/06/09(Mon) -
先日・・・DVDプレイヤーのHDDが、ストを起こした!(汗)

“初期化してくれないと、見せてあげないよ”って・・・。

でも、中には約40時間分のデータが入ってるんだよぉ~って思っても、そんな思いはDVDクンには
伝わらず、初期化しない限りは、使わせてくれそうになく。
もちろん初期化すれば、その約40時間分のデータは消える訳で・・・。
だけど、どっちにしろ、その段階でHDDの中身を表示してくれない訳で・・・。

潔く(?)初期化させて頂きました(涙)

世間では、こまめにHDDの初期化とかしているものなんだろうか?
それとも、我が家の使用頻度が高すぎるんだろうか?

---------・---------・---------

最近、ウチの部署に、新人が入って来た。
それだけでも珍しいのに、なんと男の子!
(ウチの部署は、オジサン以外は、すべて女性なのである)

で、詳しい経緯を、お世話係のSさんから聞かされた。

この新人・Kクンは、今年、専門学校を卒業したばかりの20歳。
今までにバイトらしいバイトはした事がないらしい(汗)

それだけでも怪しい気配が漂っていたのだが・・・。
実は、電話応対の方の研修に来ていたらしいのだが、どうにもこうにも向いていないのでは?と
即効脱落したらしいのだ。
でもって、電話応対の仕事では雇えないけど、他の仕事でもよければやってみる?な感じで
ウチに流れてきたらしい・・・

  ふざけるなぁーっ!

ちゃんと教育してから寄こせ!(怒)

Sさんには『赤メガネ☆さん、イジメないで下さいね』と釘を刺されたので、現在、遠巻きに
Kクンの事を観察中(笑)
でもって、密かに名前の一文字を取って“kinちゃん”とか陰で呼んでみたりしている(苦笑)

kinちゃん・・・どう見ても、20歳には見えません。
普通に高校に通っていそうだよ。
怖くてオカーチャンの年齢を聞けないな(汗)

ウチのオバサマ曰く『覇気がないのよねぇ』と・・・(苦笑)
ま、一応、挨拶はできているので、良しとするか?(汗)


kinちゃん、加油~! (←密かに応援してみる・爆)


この記事のURL | 仕事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
強制終了
- 2007/11/15(Thu) -
風邪かなぁ~・・・ただ単に寒がりなだけなのかなぁ~・・・なんて悩んでいる間に
毎月恒例の体調不良週間に突入。
お腹が痛い・・・足がダルい・・・気持ち悪い(涙)

---------・---------・---------

面倒臭い事が嫌いだから、お世話係にはなりたくなかった。

なのに、また一つ面倒臭い事を押し付けられた(怒)

個人情報保護法の関係(?)で、決められた人数だけがアクセスできるマシンに
アクセスできる権利を貰ったのだ(涙)
今までは、その情報が必要な場合、その都度、オジサン達に『お願いしまーす』って
押し付けてたのに、今度は自分でできてしまうのだ。

で、そのマシンの操作方法を、うちのセンタの一番偉い(?)オジサンが教えてくれた・・・

  何故???

オサ自ら研修しなくても(汗)
つーか、オサ・・・このマシンに、それほど頻繁にアクセスしてないよね?

案の定、『コレをこうやって・・・アレッ、コッチだったかな?』なんて調子で
ちっとも進まず。

やっとの事で、一通りの説明をして頂き、さて私の番だ。
まずマシンを立ち上げる。
ディスプレイにはAとBとCの3つのキーを押すようになっているのに
オサが『AとCを押して!』と言う。
3つのキーじゃないのか?と思っていると、何度も『AとCを押して!』と言うので
仕方なくAとCを押すと『違うよ、Bも一緒に押すんだよ』と・・・

  殴っていいですかね?(怒)

しかも、自分の知ってる事をひけらかしたいのか、私には全然関係のない事までペラペラと。

暫らくは、『はい、はい』と良い子に頷いていたのですが、だんだんと声のトーンが低くなり
ついに我慢の限界となり『それは必要ありませんから』と言い放つ赤メガネ☆(苦笑)

オサの話の区切りのいいところで『ありがとうございました!』と強制的に終了(爆)
色々と聞きたかった事は、うちのオジサンに教えて貰いました。
それでも1時間近く、オサに付き合っていた私・・・頑張ったな。
お世話係りのSさんにでも聞けば10分もかからなかっただろうに(涙)

嗚呼・・・面倒臭いなぁーっ。

---------・---------・---------

ヘマラちゃん家の柿 
 職場のお友達に柿を頂きました。

 ご自宅の庭で収穫されたものだそうです。

 ヘマラちゃん、ありがとーっ♪



この記事のURL | 仕事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
案山子
- 2007/04/19(Thu) -
寒い・・・寒いよ!
この間、夏日とかって言ってなかったか?
どーなっちゃってるんだよ!(怒)

---------・---------・---------

昨日は、大した仕事量では無かったのに、何故か人が少なく残業(涙)
それでなくても疲れてるのに、色々やってくれるのだよ、iちゃんたら(汗)


お祝いのメッセージで、最後に句が詠まれていた。
句の最後に括弧づけで“字あまり”と書かれていた。
でもね、字あまりでもなんでもないんだけどね・・・不思議(苦笑)
で、それを入力しようとしていたiちゃんが首を傾げながらFAXを手にやってきたので
“やはり不思議に思ったのだな”と思っていると・・・

  字あまりって何ですか?

・・・と・・・

  そっちかよっ!

つーか、そんな所から教えなきゃならないのか?


休憩室のTVで、クイズ番組が放送されていた。

案山子←これ何て読む?って問題で、答えはかかしって出ると、すかさずiちゃん
『こんなの読めないよねぇ』と・・・・・えっ?(汗)
読みにくい漢字の筆頭みたいな感じで、よく目にすると思うのだが・・・。

そして『だって“かかし”って平仮名で書くでしょ?普通』って・・・。
つーか、“かかし”なんて、漢字でも平仮名でも書く機会は、それ程ないと思われ・・・(爆)


もうキミにはグッタリだよ(苦笑)

---------・---------・---------

johnny 
 タバコを吸わなくなって、約1ヶ月が経とうとしているのに
 いまだシガレットケースにタバコ&ライターを入れて
 持ち歩いている私。

 吸いたくなった時、手元にないとイラッときそうな感じがして
 手放せない(苦笑)

 持ってたって吸わないのにね(爆)



この記事のURL | 仕事 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ