幸!
- 2009/01/30(Fri) -
久々に、たまごパンが食べたくなって↓作ってみた。

たまごパン

つーか、久々すぎて卵の分量の予測がつかず(汗)
残しておいても、どーせ旦那クンor私が食べなきゃなので、無理矢理6等分にして詰め込む。
多すぎ・・・だよね(苦笑)


---------・---------・---------


職場では、ペンやハンコを持って駆けずり回っている赤メガネ☆です(笑)
で、そんなペンやハンコを、以前、タバコについてきたオマケなポシェットにいれ
首からぶら下げていたのだ。
だけど、このポシェットがタバコサイズなもんで、ふとした拍子に中身が
飛び出てしまうのであった。
だもんで・・・↓作ってみた。

作業袋

頭ん中で『ココはこーして、ココはあーして・・・』と考えながら直接、布に線を引いては
ジョキジョキと切る。
で、チクチクと縫っていったら・・・失敗した(汗)

ま、布はたくさんあるんだし、アチコチ修正して、もっと使い勝手の良いモノを
作ろうじゃないのさっ!・・・・・いつか(苦笑)


で、決して暇を持て余してる訳じゃないんですが、こんなもん↓作っちゃいました。

タグ

今、流行ってるとかいないとかな消しゴムはんこってやつ。

これがあると、ちょっとソレっぽく見えねぇ?

ま、だからどうって訳でもないですが(苦笑)


この記事のURL | できるかな? | CM(4) | TB(0) | ▲ top
納骨
- 2009/01/25(Sun) -
あーっ、ノドが痛いっ。
あまりにも唐突に痛くなったので、“風邪かっ?”と思いきや、どーやら花粉ですな(汗)
いつもだと鼻ッタレ状態が暫く続き、徐々にノドが痛くなってくるんだけど
今回は、いきなりノドにきた(涙)
頭も痛いし、体もダルい・・・こんな症状を聞いたら風邪だと思うよね。
でも、花粉なんだな、これが。

今年は半端ない花粉の量みたい(汗)
アレルギーな皆さん、お大事にぃ~。


---------・---------・---------


時の流れは早いもので、すでに1週間が過ぎてしまいましたが、無事、納骨を終えました。

あれだけ『もっと早く連絡しろ』と言っていたのに、今回も直前になっての連絡(怒)
しかも毎度毎度のドタバタ(汗)

朝も早くから富士宮へ向けGO!
久しぶりの高速、サービスエリアも随分と変わったものです。

こんな↓キャラクターがおりました。
アメリカンドッ君
アメリカンドッ君・・・なんじゃこりゃ?(爆)

すっかりドライブ気分な↓従妹の子供(苦笑)
チビスケ

お墓は富士山の麓。
近づくにつれて富士山が大きくクッキリ・・・のはずが、あいにくの曇り空。
これ↓が一番大きく見えたショット・・・がっくり。
富士山

入口から続く桜並木、春に来たら、さぞ綺麗だった事でしょう。
園内の水道も凍結防止って事で止められてて、入口近くの売店からエッサホイサと
水を入れた桶を運ぶ。
園内は広く、目当ての区画まで車で移動。

ジーチャン・・・お久しぶりです。
今回はバーチャンを連れてきたよ。
喧嘩しないで、仲良くやってね。



足柄SA

今回は渋滞にも引っかからず、スムーズな旅となりました。
それでもやっぱり遠いな、富士宮。

お疲れさまぁ~!


---------・---------・---------


これ↓分かるかな?

高座豚

ぶたさんのオシリ♪(笑)

赤メガネ☆の実家のある地域の名産なんです、ぶたさん。
これは市役所の前にあった植木。
今まで気づかなかったよ(汗)


この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
再び
- 2009/01/21(Wed) -
職場のMさんと仕事が終わった後にパスタを食べに行った。
パスタが食べたかったというより、その店の“手作りプリン”が目当て(笑)

前回、Mさんと行った時には、残念なことに売り切れ。
今回こそは!と意気込んで向ったのでした。

座った席の横には、賑やかな女子4人組。
なんと、みんなプリンを食べている!
嫌な予感。

いつもなら食事が終ってからお腹の調子をみてデザートを頼むのだが、今回は
食事のオーダー時に『プリンはありますか?』と聞くと・・・

  『ついさっき売り切れました』

・・・と・・・やっぱり(涙)

小さな店だから、そんなに多く用意されていないんだよね、デザート。
なのに隣の4人組が食べちゃってるんだもの。

あぁ、プリン・・・いつになったら食べられるのやら。


---------・---------・---------


イタリアから旦那クンの従姉が再びやってきた。
もちろん、アンドレアも一緒に。

過去の集いは、ココココココ


彼らを囲んでの食事会をしたのだが、前日の飲み会で、かなり、はしゃいでしまった旦那クン。
体調は絶不調!(汗)
食べられないは、飲めないは、無口だは・・・困った男だ。


で、前回同様、今回も美味しいモノ↓を頂きました♪

イタリアから

↑これら+パスタ。
日本に来るのにすでに大荷物だね(汗)


今回は“比内や”とかいう地鶏が売りっぽい店だったんだけど、コースの殆どが海鮮(汗)
刺身の盛り合わせの中で、アンドレアがいたくお気に入りだったのがホタテ。
『カッパサン』て聞こえたんだけど・・・イタリア語でなんて言うのかしら?(苦笑)

鍋の中に入っていた細い細いしらたき。
以前、コンニャクは味がないから嫌いと言っていたから、しらたきも苦手かな?って思ったら
『スパゲッティーノ♪ オイシイ、オイシイ♪』と言いながら食べていた(笑)

ただ、きりたんぽは頂けなかったらしい(苦笑)
餅は“美味しい”っていってたけど、きりたんぽの食感は苦手らしい。


で、お土産のお礼・・・って、ほんのほんの気持ちだけど、↓プレゼントしてみました。

お返し・・・気持ちですが(汗)

@浴衣地で作った大判のあずま袋
@帯で作ったポーチ(黄緑色に藤の花・左)
@羽織で作ったポーチ(縞模様・中)
@着物で作ったポーチ(緑・右)

気に入って頂けたらいいなぁ~。


また会える日を楽しみにしてまーす♪


この記事のURL | 日記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
大きめ
- 2009/01/19(Mon) -
週末の赤メガネ☆、西へ東へ。
と、言っても普段の“横浜からは1歩も出ず”基準でありまして、首都圏内での移動。
しかも、会った面々は親族ばかり。
正月でもないのに、こんな週末も珍しい。


---------・---------・---------


そんな珍しく予定満載な状態の中でも続く夜なべな日々(汗)
いえね、↑な方に頼まれたものもありまして、この機会に渡しておきたいなと。


まずは、こちら↓。

ゆかたdeあずま袋

お茶のオマケな手ぬぐいではなく、浴衣を解いて作ってみた、あずま袋。
布幅をそのまま利用して作ったので、かなり大判です。
西へのお出かけ時に車の中で食べようと、ペットボトル数本&お惣菜パン数個を入れて
みましたが、余裕でした♪
スーパーのレジ袋・中サイズくらいの容量があるんじゃないかと。


ゆかた地 ゆかた地の内側

さて、同じ生地で↑ポーチです。
裏地はピンクに白い波模様。


きもの地 きもの地の内側

こちら↑は、羽織の生地。
分かりづらいけど、裏地は菊です。
着物の裏地なんでね、渋い柄が多いです(汗)


ちょっぴり大きいサイズ:右

で、依頼されたものが↑こちら・右側。
少し長めのサイズです。
左のサイズのものをオバに見せたら、その場で経本を取り出し『ちょっと小さい』と
言われてしまったので(汗)
一応この少し長めのサイズで納得してくれたようで、良かったです(ホッ)


---------・---------・---------


一通りの予定も無事終わり、少しは時間に余裕が持てそうで、さて何をしようかな?と
思った矢先、旦那クンが『ズボンのホックが取れちゃった』とか、『シャツの裾が長いから
短くして』とか・・・。
サンタの機嫌を損ねると、後々支障を来たすので、頑張って任務を遂行したさ!


この記事のURL | できるかな? | CM(8) | TB(0) | ▲ top
形見分け?
- 2009/01/13(Tue) -
先日、無事(?)四十九日の法要が終了。
当日まで、そして当日もドタバタ(汗)
こういった行事に慣れてる人も、そうそういないだろうけど、連絡くらいは
も少しスムーズにいかないもんかね?


法事が終わり、みんなで食事をし、その後、赤メガネ☆実家へ。
形見分け・・・なんて大げさなもんじゃないけど、バーチャンの使ってたもので
欲しいもんがあるなら持ってって!な会が開催されました(苦笑)

広げた荷物の要不要をオバ&従姉に確認しながら、要らないものを
じゃんじゃんゴミ袋に詰め込む赤メガネ☆(汗)

バーチャンの部屋以外にもあるバーチャンの荷物。
疲れ切ったトーチャンは“ほかの部屋の荷物はまた後日でいいんじゃないか?”なんて
悠長なことを言っていたが、次にいつオバ達が来られるかもわからず。
そうなると、いつまでたっても片づけられず、カーチャンがやいのやいの言い出すに
決まってるので、一気に荷物を運び出してしまった(苦笑)

バーチャン・・・あなたの体は確か1つだけでしたよね?と問いたいくらいの
大量の着物やら、服やら。

必死でゴミ袋に不要な物を詰め込んでいる私の横で
従姉が『娘(小学校高学年)に着せられるような可愛い着物が欲しい』と。
あのぉ・・・・・バーチャンの着物ですからっ。
そんな可愛らしい柄の着物がある訳ないっちゅーねん。
まぁ、その中でも、ちょっぴり花柄で可愛らしげな着物をチョイスしておりました。

結局、最終的に10個くらいのゴミ袋の山が出来上がりました。
もうすでに、その日までに同じくらいのゴミを捨ててるような(汗)
まったく、どんだけ溜め込んでいたんだ、バーチャン!

そして、このゴミ袋の山以外に、布団やら、空いた衣装ケースを別口で
処分しなければならず・・・。

みなさん・・・不要なものは、こまめに処分することをお勧めします。
ま、自分にも言えることですが(苦笑)


---------・---------・---------


さて、コチラ↓が試作品2号。

試作品2号

これ・・・緑色です(汗)
つーか、ぜんぜん緑に見えない。
場所や角度を変えて何度もトライしたんだけど、どーしても緑にならない(涙)

試作品2号の内側

今回の裏地は紅葉です。
つーか、この写真が一番、緑に写ってるかも?


この記事のURL | 家族 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
手ぬぐい
- 2009/01/10(Sat) -
昨日は久々の雨。

初雪か?と騒がれていたが、結局、横浜には降らず。

けど・・・かなり寒かった(汗)


---------・---------・---------


夜なべは続くよ、どこまでも・・・(爆)

で、今度は、こんなん↓作ってみました。

あずま袋

あずま袋というのだそうです。
手ぬぐいをちょちょいと縫うだけです。
かっちりサイズを測らなくても大丈夫!

結んでみた図 上からの図

結ぶと、こんな↑感じ。
ちょっと可愛くないですか?

折りたたんでペッタンコな図

折りたためば、ほぼハンカチサイズでペッタンコ。

実は、この手ぬぐい・・・某ペットボトルのお茶のおまけ(笑)
何でも取っておくもんだな!と感心するべきか?
そんなに何でも溜め込んで!と呆れるべきか?
所詮おまけなもんで、一般的な手ぬぐいより1~2まわり小さいです。

本当に、ちょちょいと出来てしまうので・・・

藍&桃

調子に乗って、もう2つ↑作っちゃいました(苦笑)


つーか・・・すでに“バーチャンの着物をリメイク”っつー趣旨が・・・(汗)


この記事のURL | できるかな? | CM(16) | TB(0) | ▲ top
試作品1号
- 2009/01/08(Thu) -
明日出張に行く旦那クン。
先程『今日は帰れない。明日の朝早く家に戻り出張へ行く』とメールがありました。
今夜、急に誘われて飲みに行った旦那クン。
飲みに行ったメンツが悪かったようだ。
馬鹿な奴(苦笑)


---------・---------・---------


とりあえず・・・↓作ってみた。

試作品1号

実は、サンタに貰ったミシンが、物凄い音を立てるもので、夜中に作業をしがちな
赤メガネ☆は、なかなかミシンを使うことが出来ず(汗)
でも、そろそろ、何か形にしないと、やる気が萎えてしまいそうだったので
こんなもの↑を作ってみた訳です。

はい、コチラ・・・すべて手縫いです(涙)
久々の裁縫だもんで、まー無駄な動きが多く、ちょっと時間がかかってしまった。


決して器用な訳じゃないのだから、それ相応のモノを作ればいいのに・・・

試作品1号の内側

・・・裏地なんかも付けちゃってるし(苦笑)


まち針&縫い針で何度も自分の手を刺す。
正に・・・

  の結晶(爆)


引き続き・・・頑張れ、自分!!


この記事のURL | できるかな? | CM(10) | TB(0) | ▲ top
年始2日目
- 2009/01/07(Wed) -
大晦日に旦那クンがTVのチャンネルをピコピコと変えていると、突然、画面いっぱいにキヨシ♪
紅白である。
思わずチャンネルを奪取!(笑)
毎回、見よう見ようと思いつつ、いつも気づくと出番が過ぎていたりするのに
なんてグッドタイミング♪

あ、ちなみに、私の中でのキヨシは、氷川ではなく、前川である(爆)

詳しく(?)はコチラ


---------・---------・---------


年始参り2日目。
まずは、赤メガネ☆母方の祖母・トシチャン家へ。
どうやらトシチャンも、ついに90歳になられたとの情報。
元気だとは言え、さすがに90歳ともなると“かなりキテルなぁ”・・・と思わずにはいられない。

とはいえ、オジ・オバ連の方が病院の世話になっている始末。
困ったもんである(汗)


大船
コチラ↑は、トシチャン家の最寄駅であり、赤メガネ☆が幼少の頃、ほんの少し住んでいた
近くの川である。
この川が台風で氾濫するとかしないとかで、近くの公民館みたいな所に避難した覚えが・・・。

そして歩行器に乗った弟が、廊下から段差のある玄関に落ち『お父さんには内緒だよ』と
カーチャンに釘をさされ、『おっけー!』と言っておきながら、仕事から帰ってきたトーチャンに
開口一番に告げ口したのもこの頃である(爆)


2日目は年始参り連チャンである(汗)
トシチャン家から、旦那クン父の実家へ。

夕焼け
夕焼けが綺麗だったんだけど、進行方向と逆の位置で、どう振り返ってもポジションが
悪く、サイドミラー越しと相成りました(苦笑)

実は、今回、義母に会うのは、前回の年始参り以来。
はい・・・1年ぶりでございます(滝汗)
結婚して以来、こんな事態は初。
えぇ、見事に『久しぶり』と言われてしまいました。

ガラ♪
さて、コチラ↑も、1年ぶりのガラ。
旦那クン父の実家のネコである。
この子、かなり人間が好きなようで、宅配便が来ても玄関に下りてくるらしい(苦笑)
今回も3階の自分の部屋を抜け出して、人の集まる場所へ。
だが、あまりの人の多さに、ずーっとこんな驚き顔でした(笑)
また来年まで元気でいてね♪


この記事のURL | 日記 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ヲイッ!
- 2009/01/01(Thu) -
あーどもども、赤メガネ☆です。
我が家は喪中の為、新年のご挨拶はできませんが、どうぞ今年もヨロシクですヨロシクねん♪


---------・---------・---------


まぁ、喪中だと言っても、大掃除をしなくていい訳ではなく。
三が日も、年始参りにも行かねばならず。
年賀状が喪中はがきに変ったくらいでしょうか?

まず第一弾で、赤メガネ☆の実家へ。

ま、お互い喪中だもんで、正月といった感じもなく、普通に遊びに行ったような(汗)


ネロじーさん♪
コヤツ↑も相変わらず(笑)





で、カーチャンにダウンジャケットと貰いました。
急に『あんた、コレ着る?』と聞かれたので、『なんで?』と問うと・・・


  この色、気に入らなくて


・・・・・と・・・・・

  ヲイッ!

アンタが選んだんだろーが!

しかも“モコモコ過ぎる”と・・・・・試着してないんかいっ!


我が母ながら、まったくもって理解不能(爆)


はぁ・・・あと2日、頑張れアタシッ!


この記事のURL | 家族 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン |