ドリル
- 2010/02/23(Tue) -
普段あまり足を延ばさないエリアへ。
関帝廟とは、また違った趣の↓媽祖廟。

媽祖廟

公園も↓春節仕様。

公園

まだ暫くは春節仕様の中華街が味わえるんじゃなかろうか?


---------・---------・---------


さてさて、こちら↓は、昨年台湾へ行った時に買ったモノ。

お勉強しよーっ!(笑)

台湾のチビッコのドリル?みたいなもんか?
それと注音符号が書かれた下敷き。

ドリルの問題は漢字で書かれてるんだけど、それにもちゃんと注音符号がふられている。
幼稚園児~小学校低学年向けだから、問題も簡単な言葉で書かれてる・・・んじゃないかな?
それさえ理解できないチビッコ以下の赤メガネ☆です(涙)

注音符号自体は、昨年の台湾旅行前に突如思い立って覚えた(苦笑)
その時点で、こんなドリルを持ってなかったし、表を見てたって全然頭に入ってこないし。
で、赤メガネ☆の取った方法は・・・。
以前ピンインを覚える為に、ひたすら歌詞にピンインを振りまくった。
新たなコトが全然覚えられない出来の悪い頭には、繰り返し繰り返し同じものを見ることで
覚えさせる。
“こんだけ毎回見てたら覚えちゃうよね”的な作戦(笑)
で、その時に歌詞に振ったピンインに、今度はひたすら注音符号を振ってみた。
これね・・・結構覚えられたよ。
勉強って言うよりもクイズと言うか、言葉遊びと言うか。

本当にね、勉強って嫌いなの(爆)
だから、この方法も、ちょっとでも勉強って思っちゃったら、その時点で無理ね。
私にとってはクイズや言葉遊びの一環だから続けられる。

ただ・・・お休みすると、覚えた時以上の速さで忘れるんだな、これが(汗)


この記事のURL | ひとりごと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
関帝廟
- 2010/02/18(Thu) -

春節仕様の関帝廟。
ライトアップされた赤いぼんぼりは何だかほっこり。
寒いけどね(苦笑)
この記事のURL | moblog | CM(2) | TB(0) | ▲ top
既視感
- 2010/02/16(Tue) -
韓流ドラマを観ていたら・・・ロケ先が香港だった。



うぎゃーーーっ!



暫くストーリーも追わず、背景を必死で見てしまった(爆)

あぁ・・・香港。


---------・---------・---------


仕事を終え、駅に向かう・・・と、遠くにキラキラ光るものが。
くそ寒いっつーのに、フラフラと引き寄せられる(苦笑)
飛鳥Ⅱである。
なんとも煌びやか!
毎度、大桟橋から撮影を試みるが、大き過ぎて部分的にしか撮れない(汗)
なので、今回は象の鼻公園?側から↓撮ってみました。

飛鳥Ⅱ

やっぱデカいやね(汗)

そして寒い。
見事にいないのよ、人が。
人がいないから、余計に寒々しい訳よ。
そんな場所をトボトボ歩く私・・・何やってんだか。
そんな時↓目に飛び込んできたもの。

パグ!パグ!パグ!

夜間の暗がりの為、ブレブレではありますが(汗)
可愛らしいパグ集団であります。
しかも7匹!

・・・・・ん?
なんだかどこかで見かけた風景・・・。
私、日本にいますよね?(苦笑)

信号待ちで近づいた時も、みんな良い子にしてました。
そんな所もセレぶなお子達とおんなじだ♪
ちょっぴり、ほっこり。

MM21

また遭遇できるかなぁ~?
寒さにめげず、頑張って散歩しよう!(笑)


この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コブタ三昧
- 2010/02/13(Sat) -
先週、旦那クンが週末だけ戻ってきました。
そんな時に限って、赤メガネ☆・・・なんだか調子が悪い。
珍しく“風邪か?”てな具合(汗)
夕飯作りから片付けまで、しっかり旦那クンに押し付け、まったり寛ぐ(笑)
さんざんこき使われて名古屋へ戻っていった旦那クン。

でもね・・・どうやら花粉症+ただ単に気温が低くて寒かっただけで
風邪じゃなかったっぽい・・・てへっ。
ま、ま、旦那クンには風邪だったって事で(爆)


---------・---------・---------


すでに一月以上が経ってしまいましたが、ある日の週末のこと。

ジェシーのお気に入りのが来日という事で・・・追っかけてみました(苦笑)
いつも私が引っ張り回してばかりなので、たまにはジェシー孝行をね♪

(ココからは彼の事を“コブタ”と表記します。彼のニックネームです。
 日本のファンにはショウ君とかって言われているみたいですが・・・。)

今回のコブタはドラマのDVD-BOX発売記念?イベントの為に来日。
ただ、このドラマ・・・私もですが、お気に入りな彼が出ているジェシーでさえ
途中で挫折してしまったモノ(汗)
(好みは人それぞれですので、ファンの皆様、お許し下さいm(__)m)
なのでイベントへは不参加ですが、勝手に追っかけてみました(苦笑)


★1日目。

旅行以外の目的で、初めて成田空港へ。
入口では身分証を求められます。
海外に行く人はパスポートを持っているから、必然的にそれを見せますが
それ以外の人で身分証を持っていなかったらどうなるんでしょう?

実はコブタが来日する日を知っていた訳ではなく、もしかしたらこの日かな?って
事で、イベントの前日に来てみた訳で・・・。
決して暇を持て余している2人では無いのですが(苦笑)

到着ロビーは出発ロビーと違って閑散としていますね。
静まり返ったフロアで、サンドイッチに齧りつきながら、しばしオシャベリ。

気づくと、いつの間にやら出口に、ひと固まりの集団!
どうやら当たりだったらしい。

いらっしゃ~い。
やっぱり↓サングラスなんですね(汗)

歡迎光臨♪

でね、ひと固まりでいたファンの皆さん(2~30人くらい?)なんですが
誰一人『きゃーっ』とも『わーっ』とも言わず、異様なくらい静かでした(汗)
どうやらコブタがそうやって騒がれるのが好きじゃないとかって実しやかに
言われてるらしい・・・そうなん?

そして、なんともガラの悪いSPが周りを取り囲んでました。
押してもいないのに『押すな! 下がれ!』みたいに上から目線な物言い。
このSPがいる方がコブタにとってマイナスになるような(汗)

なんだかあっけなく遭遇してしまい、若干気の緩む2人(笑)


★2日目。

イベント当日。
参加できない我らは、イベント会場近辺をウロウロ(笑)
で、意図せず、出待ちの最前列に押しやられた我ら(爆)

かなり離れた場所に止められた車にサクッと乗り込んで行ってしまったコブタ。
夜間で騒ぐと近所迷惑になるから・・・と関係者から釘でも刺されて
静かにその場を去ったのかな?とも思われるが、なんだかショボンだよ。

その後、同じイベントに参加していたウーズン登場。
同じく離れた場所に止められた車にサクッと乗り込んだ・・・と思いきや
ステップに足をかけた状態で伸びあがって大きくコチラに手を振る。
もちろん笑顔で。
さすがです!
素晴らしいです!
ほんの数秒間ですが、この数秒間でイメージが大きく変わると思いました。
頑張れコブタ。


★3日目。

生放送に出るっつー事で、東京MXTVまでノコノコ行って来ました。
(この日は東京で今シーズン初の雪が降った日、めっちゃ寒かったよぉ)

頑張って日本語を話しているコブタ
それを外で携帯電話のテレビで見る我ら(苦笑)

収録を終え、関係者と記念写真を撮る↓コブタ。

おすましスマイル(笑)

ご飯は食べた?とガラス越しに聞く↓コブタ。

ご飯食べたぁ?

実はココ、目の前の道路を挟んだ向こう側に皇居が・・・ってな場所。
夜も遅いし、1ブロック離れた場所には警察署もあるから、騒げば
すぐにお巡りさん来ちゃいますからね!とスタッフに注意を受ける。

そのかわり、収録を終えたらコブタ本人が皆さんの前に出てきますから
静かに良い子に待っていろと。
はい、約束通り出てきた↓コブタ。

辛苦了~♪

一人一人と握手をし、プレゼントも受け取って、颯爽と夜の街に
消えて行きました。

コブタ・・・ナイスな奴です!(笑)
4月には渋谷AXでライブも決定しました。
どーぞ、皆さん、行ってあげてーーーっ!
歌もダンスも上手いからっ!
日本語で話すとチャラい感じだけど、絶対おもしろいと思うからっ!(苦笑)
(もちろん我らチケゲト済みだす♪)


この記事のURL | 映画・音楽 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
キティ!
- 2010/02/09(Tue) -
すっかりご無沙汰しております。
皆様お変わりありませんでしたか?
赤メガネ☆・・・生きております。
若干、花粉にヤラレ気味ではありますが・・・(汗)

相変わらずのネット状況に、ふてくされ気味でPCから離れておりました(苦笑)

画像だけUPしちゃってたので、今更ですが台湾珍道中記を。
これで最後ですからっ!(笑)


---------・---------・---------


あーもうスッカリ何を食べたんだか記憶にない(苦笑)
とりあえず午前中にホテルの近所で最後の買い物をサクッと済ませ
荷造りをし、早めに空港へのリムジンバス乗り場へ向かう。
チケットを買い、バスに荷物を積み込もうとすると、運転手のオジサンに
何か聞かれる・・・何?
暫く喋っているオジサンをジーッと観察(爆)
どうやら“第一ターミナルと第二ターミナル、どっちに行くんだ?”と
聞かれていたよう。
それによって荷物を入れる場所が決まってたみたい(汗)
しかも最初に着いたターミナルが第一なのか第二なのか分らずに
そわそわする二人(笑)

かなり余裕を持って空港に着いたのに、呑気に食事をしていたら
時間が無くなりドタバタする羽目に。
最後はカートを押しながら空港内を走り回っていたっちゅーねん(汗)
もっと優雅に出来ないもんかね・・・自分(涙)


そんなドタバタしながら↓撮ったもの。

募金箱?

台湾ではレシートがクジになってますのん。
毎週(?)番号が発表されるみたいなのね。
で、そういうのが不要な人は、レシートをココに入れてね♪みたいな箱が
街角やら空港にあるんでございます。
(週末には学生さん達が街角に立って“レシート下さいな”って
募金活動を行ってました)


残念ながら帰りの便もキティジェットではなかったんだけど
キティなエリアは覗いて来ました(苦笑)
ちなみに私はキティラーではございません。

はい、キティ♪

これもキティ♪ こちらもキティ♪

こんなところもキティ♪

どこもかしこもキティ♪

どれもこれもキティ!キティ!キティ!
キティラーには堪らない空間なんでしょうな。
何度も言いますが、私はキティラーではありません。

本当に時間ないのに、こんなん↑撮ってたから、汗だくで飛行機に
乗り込みました・・・馬鹿ですねぇ~相変わらず。

再見~♪

あぁ~また行きたいなぁ~♪



(12月2日・水)


この記事のURL | 台湾② | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |