研修
- 2006/04/17(Mon) -
今日はとっても良い天気♪
こんな日は、回り道をして、スタジアムを横切ってみる。
チューリップが満開だ!

 ↓こんな感じ。
チューリップ060417


ただいま編集作業中。
明日には、ココがチューリップでいっぱいになる・・・予定(苦笑)

---------・---------・---------

今日、研修をしたIちゃん。
入ってきた頃は、ウチの若手のbeanちゃん(22~3歳?)と一緒になって、キャハキャハと
してるから、同じくらいの年齢だと思い、少々の事では目くじら立てても仕方ないって
思っていた。

しかし、よくよく聞けば20代後半(それも後ろの方)という。
ちょっと一般的な事を知らな過ぎかと・・・(汗)

そんなIちゃんと、マンツーマンで過ごす時間。
ちょっと苦痛(苦笑)

その前に2人の子に研修をしたんだけど、この2人が比較的おとなしめな感じだったから
余計にギャップが・・・。

私が何か指摘すると『はい』ではなく、『そうか』と相槌をうつ(汗)
私の一言一言に『そうか』『そうか』と・・・。

私に、ある程度の親しみを持ってくれて、そのような相槌になるのか?
はたまた、誰に対してもそうなのか?

そして・・・かなり漢字に弱い。
前々から、ちょくちょく漢字を聞かれたりしてた。
確かに皆も首を傾げてしまうようなモノもあったが『これくらい読めなくてどうすんじゃ』ってな
モノもあった(涙)

だから今日も、普通この研修では聞いたりしないんだけど、度々『これ何て読む?』と
試してみた(苦笑)

例えば(人の名前)・・・

  ①御手洗→『おてあらい』(彼女の答え)
  ②畔柳 →『はんやなぎ』(彼女の答え)

  どよぉ~~~ん。

もしや・・・と思った通りに読みやがった(汗)
しかも間髪入れずに即答!

ある意味、潔い(汗汗汗)

ちなみに、①ミタライ、②クロヤナギ、と読みます。
普通に生活している中では、あまりお目にかかることの無い名前かもしれないけど
私達の仕事の中では、それ程珍しい名前でもなく、自分が受け持った仕事の中に無くても
目に、そして耳にしててもおかしくないモノ。

そして、この仕事をしていると、仕事以外の場所であっても、知らず知らずに(?)変わった
名前なんかに出くわすと、頭の中にインプットされたりするはずなんだけど。

どうやら彼女には、そのような機能がないような(汗)
そして、そのようなアンテナを張ってる様子も無く・・・。

どこまで成長してくれることやら(涙)

---------・---------・---------

HEY!HEY!HEY!にシカオくんが出てた♪

しかし里佳子にバシッとぶたれたり、けなされたり。
でも、そんなイジメられキャラのシカオくんも素敵です(笑)

新曲『19才』の間奏部分での、いやらしい笑みもサイコーです(爆)


スポンサーサイト
この記事のURL | 仕事 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<赤白黄色? | メイン | やさしい雨>>
コメント
-人の名前って-
「どうやって読むの?」って人、いますよね。
普通の漢字変換出来ないとか。
私の得意先に②の名前の人がいますが、
「アゼヤナギ」さんと呼びます。
呼び方にも色々ですね。
赤メガネ☆さんの職場の方の話は大好き。
「おてあらい」に笑いました。

シカオさん、出てたんですかぁぁ。
見たかったな。
新しいアルバムはまだでしょうか?
首を長くして待ってるのに、、
2006/04/18 22:55  | URL | IRMA #lCQCdQ3o[ 編集] |  ▲ top

--
や・・・やばい。
おてあらい、って読んじゃった、今!(笑)
あーあーあーあ・・・。
あ、HEY!×3、見ました♪
で、親友も見てました(笑)。
2006/04/19 02:37  | URL | neko #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-★IRMAさま★-
人の名前は本当に難しいですね(汗)
ウチの会社のPCだと、人名のデータが登録されてるので
比較的ラクに出せるんだけど、それでも彼女は、その機能を
使いこなせていないのです(涙)
確かに“畔”はアゼとも読みますね。

そうそう、シカオくん出てました。
いやらしかったですよ(苦笑)
アルバムはまだみたいですが、シングルは来週発売かな?
噂(?)のPVのDVDも付いて・・・。
2006/04/19 03:23  | URL | 赤メガネ☆ #H6hNXAII[ 編集] |  ▲ top

-★nekoさま★-
げっ! 読んじゃったのか?(苦笑)
まぁ、人の名前は難しいからね(汗)
それに今回で覚えたでしょ?(笑)

あ、見たのね(ぷぷっ)
Sさんは勿論チェックしてるでしょう!
2006/04/19 03:40  | URL | 赤メガネ☆ #H6hNXAII[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://akamegane.blog25.fc2.com/tb.php/232-58b0bc9c
| メイン |