街角
- 2006/05/21(Sun) -
先日、バラを見に行った後、職場に向かう途中で見つけたモノ。

《旧横浜居留地 48番館》

街角:山下町


横浜最古の洋風建築物。
創建から大正15年までモリソン商会の建物として用いられていた。
関東大震災で、当初の2階建てが平屋となり、平面規模も6割に縮小されている。
石灰製の目地を持つフランス積で、設計尺度はメートル法が用いられている。
北側主入口のアーチ上部に創建時と見なされるキーストーンが置かれている。

神奈川県指定重要文化財(2001年 2月)



あまりこの辺を通る機会も無く、通ったとしても夜だったりするから、このようなモノが
あったなんて全然気がつかなかった(苦笑)

でもね、この建物、写真に写っている部分が全てのちっちゃなモノ。
この後ろには、だだっ広い空き地が広がるばかり。
今後何かに利用されるのかしら?


この建物から少し離れた場所にあったのが↓こちら。

街角:山下町

こちらも洋風な建物なんだけど・・・

  ただ古いだけ?(苦笑)

現在は使われていない模様。


この記事のURL | のほほん | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<草刈り | メイン | 親子?>>
コメント
--
昔の建物って味わいあるよね、好きだな~。
香港もやっぱり昔の名残のあってものがあるけどだんだん取壊しになってるとこもあるね。
前に家探ししてるとき、床が昔の柄タイルだった。非常に「花様~」ぽくて素敵ざました。
最後の建物も素敵ざます。
2006/05/21 03:19  | URL | ぶ #-[ 編集] |  ▲ top

--
横浜はこういう西洋風の昔の建物が結構あるのよね。
でも、それに似せて作ってる新しいモノもあるから
騙されそうになる(汗)
「花様~」・・・素敵♪
でもチャイナドレスで生活は出来ない(苦笑)
最後の建物、作りはオッサレーだったけど、使われてないから
チョット怪しい感じでした(汗)
2006/05/21 03:34  | URL | 赤メガネ☆ #H6hNXAII[ 編集] |  ▲ top

--
昔はこんな感じのレトロなビルに照明あてて、
ライトアップとかやっていましたね。
昼間は目立だたずひっそりしているのに
壁の彫りが浮かび上がって歴史を感じて綺麗でした。
今も続いているのでしょうか?

「花様~」は私も大好き。
湿気を感じます。
あの湿気の中でチャイナドレス着たら
イライラしそうだなぁ。
スリットを胸の横まで入れてもらうかも。
サンドイッチマン状態のチャイナドレス。
2006/05/21 15:04  | URL | IRMA #SvuX83DU[ 編集] |  ▲ top

--
★IRMAさま★

今でもライトアップは、そこかしこでやってますよ。
ただ、コチラの建物は、ただ古いだけっぽいので
ライトアップはされていない模様(苦笑)

「花様~」・・・むせ返すような湿度を感じますよね。
チャイナドレスって、それでなくてもピタッとしてるから
香港だと、かなりイラッとしそう(汗)
スリットを胸の横までって(爆)
そんなの全然マギーじゃないし(涙)
2006/05/21 18:01  | URL | 赤メガネ☆ #H6hNXAII[ 編集] |  ▲ top

--
奇遇ですねぇ~♪(^^)
今日行ってきた場所も、この建物みたいに歴史あるところでした。
ライトアップもされています。うっとりします(^^)


P.S.電子鳩飛ばしました。お手隙の時にでも、お願いいたしまーす。m(__)m
2006/05/21 23:17  | URL | 謝太太 #l/VZmCVM[ 編集] |  ▲ top

--
★謝太太さま★

あら、最近よく同じ行動を取りますね(苦笑)
仲良さんっ♪
upされてるのかな?
後でお邪魔しますねん。

チェックいたしました。
うきゃっ、ありがとうですぅ♪
2006/05/22 00:27  | URL | 赤メガネ☆ #H6hNXAII[ 編集] |  ▲ top

--
うふふ♪本当になぜだか仲良しさんっ☆(^^)が多いですね~。
嬉しい偶然です。(あ、当方アップは後日なり~・汗)
ハマのレトロな建物は、静かなロマンを感じます♪


鳩の件、こちらこそありがとうございますm(__)m~♪
2006/05/22 00:55  | URL | 謝太太 #l/VZmCVM[ 編集] |  ▲ top

--
★謝太太さま★

むふふ♪本当にねっ。
後日のup楽しみにしておりますぅ。
横浜は洋風なレトロと申しましょうかね?
私が知らないだけで、たぁ~くさんあると思います。

ぽろっぽぉ~♪いえいえこちらこそです!
2006/05/22 01:04  | URL | 赤メガネ☆ #H6hNXAII[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://akamegane.blog25.fc2.com/tb.php/265-f6b1bfb3
| メイン |