せツトレた♪
- 2006/07/30(Sun) -
引篭り中の赤メガネ☆です。
お外には出ておりませんが、地味ぃ~に暑くなってきた今日この頃。
体調も悪く、ドンヨリ気分は最高潮!

ところで梅雨明けはまだですが、『暑中お見舞い・・・』ってそろそろ使ってよいのでしょうか?

---------・---------・---------

香港では、なかなか見つけられなかった“おかしな日本語”(笑)
家に帰ってきてから見つけちゃいました(汗)
先日、片付けをしていた時に、目にした1枚の紙。
それはスーツケースのダイアル錠の説明書。

説明書


まず、初っ端からコンビネージヨンて。

そして“1”・・・クーヌって何ですか?
ボタタン・・・ぷっ。
漢字も時折、旧字体が交ざるし。

そして“2”・・・出ました!せツトレた・・・ありがち過ぎな展開(笑)

そして“3”・・・最後の“錠前のを調べて下さい”・・・開閉って事よね?
ただの誤字ですかね?

しかし、日本語だけなのかね、こんなに不思議な文字になっちゃうのは。
一応、この説明書は、数カ国の言葉で書かれてたんだけど。
他の国の言葉だとスペルが違うくらいなのかしら?
でも、それだとまったく意味が通じないのかな?
つーか、錠のセットの仕方くらい、書かれた図を見れば分かるか?(苦笑)


スポンサーサイト
この記事のURL | ひとりごと | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<発見! | メイン | 水ぶくれ>>
コメント
--
タイトルを見て<せツトレた>って何?って
思いましたらコレだったのですね。
ふふふ、、
地味に面白い。
他国からすると日本語って難しいでしょうねぇ。

あら、梅雨明け前に「暑中」はダメでした?
8月からは「残暑」になるからと
先週せっせと「暑中見舞い」を書いた私。
もちろん会社用だしもう投函しちゃったので、
どうでもいいけどぉ。
2006/07/30 11:23  | URL | IRMA #SvuX83DU[ 編集] |  ▲ top

--
★IRMAさま★

地味ぃ~に“ふっ”って感じですよね(苦笑)
確かに日本語は難しいですよね。
日本人である私自身も使いこなせてないし(汗)

梅雨・・・明けたみたいですね。
まぁ、梅雨明け前だからって言うよりも、暑くないのに
“暑中”ってのがどんなもんかなって思っていたので
ございます(苦笑)
ところで、会社で暑中見舞いなんて書くのですか?
2006/07/30 23:27  | URL | 赤メガネ☆ #H6hNXAII[ 編集] |  ▲ top

--
赤メガネ☆さんも引きこもりなんですね。
私も身体の調子が良くなく、土日はずーっと寝てました。梅雨明けしたのに気分はカラっといきませんね。

さて変な日本語ですが、ホントびっくりするの沢山ありますよね。最初タイトル見た時なんのこっちゃと思いました(笑)
変な日本語をみかける度に直したくなります。仕事病ですね(爆)
2006/07/31 00:48  | URL | ゆみぞ #WjRtzHSU[ 編集] |  ▲ top

--
★ゆみぞさま★

あら、ゆみぞさんも体調不良ですか?
天気が良くなってもドンヨリですよね(涙)
ガシガシ大物を洗濯したいんだけど、そんな気力も・・・。
お大事にねん。

タイトル・・・毎回、適当に入れてるんだけど
結構みんな見てるんだ!とチョット驚き(苦笑)
私も仕事柄、変な日本語見ると直したい衝動に
かられます(笑)
自分の日本語も“どーなんだ?”と思いつつも。
ミョーに気になりますよね。
2006/07/31 07:15  | URL | 赤メガネ☆ #H6hNXAII[ 編集] |  ▲ top

--
暑中見舞いって、本来は大暑(今年は8/22かな?)から立秋の前日で、立秋過ぎてからが残暑見舞いだねー。
今年の立秋は8/7だから、8/6までは暑中見舞い。
って、何年も出してないけどねー。
2006/07/31 10:25  | URL | tomomi #eLVu2Gxc[ 編集] |  ▲ top

--
★tomomiさま★

さすが!美人秘書っ!
でも、何年も出してないんだ・・・(くすっ)
しかし、暑くないのに“暑中”ってやっぱり変な感じ
なのは、私だけでしょうか?(苦笑)
期限は今週いっぱいか・・・出さずに終わりそう(汗)
2006/07/31 21:10  | URL | 赤メガネ☆ #H6hNXAII[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://akamegane.blog25.fc2.com/tb.php/317-9f9e0f5c
| メイン |