セーター
- 2006/10/04(Wed) -
Ekin・・・

  Happy Birthday ♪

---------・---------・---------

むかぁ~し昔、赤メガネ☆がまだ乙女チックな心を持ち合わせていた頃の話である。
セーターなんぞを編んだことがある。
高校くらいからマフラーや手袋なんかは編んだことがあったけど、セーターは初めて。
気合いも入る。

そんなヤル気満々な割りには、力の抜けた棒さばき。
つーか、かなり力が抜けすぎなのか、やたら大きいような…。
それでもお構いなく前・後身頃&両袖を次々に編みあげた。

  かなりデカい。

身頃は軽くお尻が隠れる程(汗)
袖も指先のもっと先でブランブラン揺れる程(滝汗)

しかし、解いて編み直すなんて、とてもできない。
だからと言って、そのままの状態でプレゼントするには、手作り感が出すぎである(爆)

そこで…何を血迷ったか、途中でぶったぎると言う暴挙に出た。

適当な位置にハサミを入れ、そこからちょっとずつ解きながら、1目ずつ棒で拾っていき
すべて拾い終わったところから裾に向かってゴム編みを開始。
前・後身頃&袖のすべてに同じ事を繰り返す。

  完璧じゃん!

相手も喜んでいたようなので、まぁ良いのではないだろうか。

それに、後にも先にも、セーターを編み上げたのは、この時だけ。

身頃や袖をひたすら編み続けるのは、意外と夢中になってできる。
しかし・・・これらをすべて合体させる段になると出てくる“面倒臭い病”。

何故かしら・・・?

嫁に行く時に、実家の自分の部屋を片付けていたら、身頃と袖がバラバラに編み上げられた
状態で出てきた。

  しかも、2着分!!!

勿体無い(涙)

もう二度とセーターを編むのはやめようと心に誓った赤メガネ☆であった(たぶん)。


スポンサーサイト
この記事のURL | 思い出 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<土産三昧♪ | メイン | マロンタルト>>
コメント
-そういえば-
この前の引っ越しで紙袋に入ったそのようなものを発見しました!
どこまでできているんだろう??

今はもう見かけてません。
2006/10/04 22:39  | URL | らっし #-[ 編集] |  ▲ top

--
けりが初めて編んだセーターは
けりサイズに仕上がっちゃった♪
ので、その後、自分で着ていました(爆)。

カウチンセーターも編まさせられた(あり?日本語ヘン?)なぁ。。。
2006/10/05 02:25  | URL | けり #-[ 編集] |  ▲ top

-★らっしさま★-
あら、発見しちゃいましたか!
秘密のプレゼントだったかもしれないですから
内緒でいてあげましょうね♪
2006/10/05 03:03  | URL | 赤メガネ☆ #H6hNXAII[ 編集] |  ▲ top

-★けりさま★-
わちゃー、けりさんサイズですか・・・(汗)
ま、自分用にできて良かった良かった(苦笑)
編まさせられた(?)とは言え、カウチンを
編んだなんて凄いじゃないですか!
じゃ、今度はにゃんこクンにどう?(笑)
2006/10/05 03:08  | URL | 赤メガネ☆ #H6hNXAII[ 編集] |  ▲ top

-得意です-
編み物、大好き。
数年前には友達にニットの上下を頼まれて
編んだことも・・
最近は友達の出産時にベビー用のちゃんちゃんこや
靴下などを編みました。
編み始めると夢中になるので
肩こりとの戦いです。
今年は長ーいマフラーを編むつもり。
2006/10/05 22:22  | URL | IRMA #tQ6KURvI[ 編集] |  ▲ top

-アタシも-
セーターには嫌な思ひ出が…。
赤メガネ☆さんと逆で
どーも力入れて編んでたんですね。
分量の1.5倍の毛糸を使って出来上がったセーターは
甲冑のようにヘヴィー☆

せっかく編んだんだから…と彼にプレゼントしたけど
「肩が凝るよな」って。。。えーん。
2006/10/06 01:19  | URL | エミリア #4lXsiBFM[ 編集] |  ▲ top

-★IRMAさま★-
わーーーっ、IRMAさん尊敬です!
ニット上下って!!
しかも友人の為にですとな!!!
しかも、しかも、ベビーグッズまで・・・。
素晴らぴぃ~です♪
編み始めると夢中になるところまでは
一緒なのに(苦笑)
私は、いいとこ手袋止まりか?
今やソレさえ無理かも(汗)
2006/10/06 03:00  | URL | 赤メガネ☆ #H6hNXAII[ 編集] |  ▲ top

-★エミリアさま★-
嗚呼・・・エミリアさんも私と一緒で嫌な思ひ出が
あるのですね(涙)
2人を足して2で割れば、完璧な仕上がりかしら?(爆)
しかし甲冑とは・・・(汗)
勿論、彼の安全を考えての事ですよね(苦笑)
2006/10/06 03:05  | URL | 赤メガネ☆ #H6hNXAII[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://akamegane.blog25.fc2.com/tb.php/346-002eccbc
| メイン |