伊語漬け①
- 2007/02/08(Thu) -
クシャミ連発&鼻ッタレの赤メガネ☆です(汗)
少し前からムズムズしてはいたのだが・・・。
急に気温が上がって風も強かった火曜日、イッキに花粉到来?(涙)

---------・---------・---------

旦那クンの従姉&アンドレアが日本に再びやって来た。
なにしろ旦那クンの従姉の彼(旦那?)で、イタリア在住だから、もう2度と会う事も
ないのでは?って思ってたくらいなのに。
どうやら日本を(つーか、日本の食べ物を?)気に入ったみたいね(苦笑)

中華 つー事で、今年初めて旦那クンの実家へ(汗)

 今回は中華な感じの料理にしてみた義母。

 私が正月に『海老チリが食べたい』と、挨拶にも
 行かなかったのに家でほざいてたのを覚えていた
 らしい・・・申し訳ない(滝汗)


遊びに来た早々、豆まきをさせられる↓アンドレア(笑)

豆まき 
 しかし、甥っ子&姪っ子が豆をまく回数より
 口に運ぶ回数の方が多いもんで、アンドレアまで
 まく前に口へ・・・。

 こうやって日本の風習が間違ってイタリアに
 運ばれるんだな(汗)


で、この後、甥っ子&姪っ子は別の場所に豆まきへ。
皆もそれぞれ違う事をやり始め、気がつきゃ居間に、私とアンドレアの2人きり・・・

  ヤバッ!(汗)

勇気を振り絞り、かなり引き攣った顔で『Era un secolo!(久し振り!)』と一言。
満面の笑みで『オー、発音がいいね。グッドだよ』と私を気遣うアンドレア。
優しいヤツだ・・・ありがとう(涙)

実は前夜にこの方に泣きついて、ご指導頂いておりましたの(汗)
ありがたや、ありがたや(涙)

仲良し♪ 甥っ子(中1)はチョー内弁慶で、まったく
 アンドレアの方を見ずに、ボソボソと英語を
 話すので、ぜんぜん会話にならず(汗)

 それに引き換え姪っ子(小4)は、言葉の壁も
 なんのその、すべて笑顔で乗り切った。
 アッパレである(笑)


グランマお手製ドライトマトのオリーブオイル漬け 
 ←コレはアンドレアのおばあちゃまお手製。

 アンドレアの父上が作ったオリーブオイルも
 義父母が頂いたモノなのに、ちゃっかり
 お裾分けして貰って来ました♪



で、この日、都合が悪く同席できなかった姉&妹を含め、3日後に再度会う事に(苦笑)

---------・----------・----------

赤メガネ☆弟が、めでたく社会復帰いたしました!
心配だったチタンプレート裏の血の塊もなくなり、後は1カ月おきの通院で済むのではないかと。
とりあえずホッとする姉であった。

スポンサーサイト
この記事のURL | 家族 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<伊語漬け② | メイン | 蟹!海老!>>
コメント
-よかったね~♪-
とっさの一言イタ語!
10秒レッスンが役に立ってよかった~(^^)
アンドレアくんは恵方巻きもお召し上がりに?^^

昨晩わがやはエビチリでしたヮ。
↓の記事の画像に触発☆
エビの殻むくのってこんなに大変だった?
3人前=1/2キロのエビを使用。

弟さまの社会復帰もおめでとう☆
2007/02/09 02:07  | URL | エミリア #4lXsiBFM[ 編集] |  ▲ top

-来日-
アンドレアさんのお写真見て、一瞬ヴァレンティーノ・ロッシ君来日かと思っちゃったですよ!(爆)(*^▽^*)
和やかな感じでイイですねー♪

私とご同輩の弟殿下、復帰おめでとうございます!!ヽ(^o^)丿
遠く関西より、引き続き応援いたしておりますッ!
2007/02/09 02:44  | URL | 謝太太 #l/VZmCVM[ 編集] |  ▲ top

-★エミリアさま★-
うわぁーっ、エミリア大先生!
本当にありがとうございましたm(__)m
とても驚かれ、そして喜ばれました♪
恵方巻きは私も食べておりませぬ(苦笑)

海老の殻むきって、手もシンクも臭くなるし
気を付けないと怪我するし(汗)
なのに大変な割には、すぐ食べ終わっちゃうのよね(爆)

姉もやっと(少しは)安心できます。
どうもありがとう。
2007/02/09 02:48  | URL | 赤メガネ☆ #H6hNXAII[ 編集] |  ▲ top

-★謝太太さま★-
えっ? ロッシ? 髪型か?(笑)
ちょっぴり緊張しながらも、楽しい時間が過ごせましたわん。

ブタ年くん・・・やっと復帰ですよ(汗)
たっぷり休んでいた分、ガッツリ働いて貰わねばっ!(爆)
2007/02/09 02:53  | URL | 赤メガネ☆ #H6hNXAII[ 編集] |  ▲ top

--
あらま、いんたーなそなるなご家庭ですな。
しかも、イッタリアーン♪
おばあちゃまのお手製って、ピクルスですか?おいしそう。。。

弟さん、復帰おめでとうございます。香港の妹も喜んでいるとお伝えくださいまし(殴?)
2007/02/09 12:32  | URL | けり #-[ 編集] |  ▲ top

-★けりさま★-
えぇ、彼らが来た時だけ、いんたーなそなる(苦笑)
英語もお互い(って主に私・涙)苦手なので、私が
伊語を一言二言でも話す方が、和むかな?と
頑張ってみますた(汗)

おばあちゃまのお手製は、ドライトマトの
オリーブオイル漬け。
サラダやパスタに使えそうだけど、チョビッと
くすねてきただけなので、サラダに入れただけで
すでに残り少なく・・・(涙)

メガネ弟、やっと復帰です。
このまま順調に回復してくれるといいんだけどね。
どもね♪
2007/02/09 18:46  | URL | 赤メガネ☆ #H6hNXAII[ 編集] |  ▲ top

-豆まき-
おぉ!エミリア先生に教えていただいたら心強いですね。
アンドレアさんの豆まき、なんだかカッコ良さそう。
やっぱりイタリアン風なのでしょうか。
子供時代から女の子って
度胸があるのかもしれませんね。
姪っ子さん、大物になるかもしれませんよ。

弟さんの退院おめでとうございます。
早い回復でなによりでした。



2007/02/09 23:36  | URL | IRMA #SvuX83DU[ 編集] |  ▲ top

-★IRMAさま★-
もう、エミリア様様ですわ!
アンドレア・・・豆を口に入れちゃってる方が多かったような。
しかも『鬼ハァ外ォーッ』とか覚えちゃってるかも(汗)
姪っ子は自主的にどうこうする子じゃないんですけど
素直で愛嬌があるんですよね。
いつもノホーンとしてて憎めない(苦笑)

弟・・・どこまで回復してるのか分かりませんが
とりあえず社会復帰できて良かったです。
ありがとうございます。
2007/02/10 02:57  | URL | 赤メガネ☆ #H6hNXAII[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://akamegane.blog25.fc2.com/tb.php/417-054a25b4
| メイン |