2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
★海★
- 2007/03/15(Thu) -
先程、旦那クンからメールが来た。
しかも移動中の新幹線の中から・・・

  ほえっ?

今週はいまだ出張の予定が立っていなかったはず。
突発的な召集がかかり岐阜へ向かっていると・・・。
しかも帰宅日は未定。

  寂しぃ~\(^○^)/

---------・---------・---------

何年(十何年?)ぶりかもハッキリ覚えていないくらい久々にプラネタリウムなんぞに
行って来た。

実は、プラネタリウムと水族館が好きで、昔はよく足を運んでいた(苦笑)

プラネタリウムは今回の場所を含め、池袋サンシャイン神奈川県立青少年センター
湘南台文化センター、それに今は無き(?)渋谷のプラネタリウムなど。

水族館だと、葛西臨海水族園しながわ水族館池袋サンシャイン新江ノ島水族館
八景島シーパラダイス油壺マリンパーク鴨川シーワールド三津シーパラダイス
東海大学海洋科学博物館・・・くらいかな。

ん?結構行ってるのか?(笑)
よく行ってたけど、なんせ大昔だからアッチもコッチもリニューアルして随分と
変わっちゃてるんだろうな。
だって私が行った時は江ノ島水族館に“新”なんて付いてなかったもん(汗)

葛西はね、海鳥のコーナーが好き♪
小さめの鳥さんがね、空中と海中を飛ぶ姿が見られる。
そう、海中も“飛んでる!”って感じに泳ぐのだ。
時間を忘れて見入ってしまう。
このコーナーだけはチビッコが来たって譲らねーぞ(爆)

池袋サンシャインは“遠いなぁ”と思いながらも、何気に足を運んでいたようだ(苦笑)
プラネタリウムに水族館だけでなく、恐竜展も見に行ったな。
あのヌエオロサウルスは今どこにいるのかな?

油壺には苦い思い出が・・・。
今はどうだか分かんないけど、以前は外にイルカの小さなプールがあったの。
室内の大きなプールと繋がってるんだけど、外の方は手を伸ばすとイルカが触れる。
で、手を伸ばしてイルカに触れようとしていたら、近づいてきたイルカに水を掛けられた(涙)
触っていないのにビショ濡れ。

三津は入口にイッカクの標本がある。
それを見た友人が『想像上の生き物でしょ?』と言い『本当に存在するんだってば!』と私が
言い返し、『こんなのいる訳ない!』『いる!』と言い合った思い出の場所(爆)

東海大はね、すぐ隣に恐竜館もある(あった?)し、帰りに食べた“ほうとう”も美味しかったし
楽しめる所だったなぁ~(笑)


・・・・・あ、プラネタリウムに行ったんだった(汗)

久々のプラネタリウム、楽しかったけど、途中で星の動きに酔いそうなった。
アナウンスのオネーサンが『都会では人工の灯りが多くて見えない星も、灯りを消せば
ほら、この通り沢山の星が見られます』と言った途端に暗さが増したドームに満天の星。
『これなら星座の形もすぐに分かりますね』と言われたのだが、星が多過ぎて逆に星座が
分かり辛くなった(汗)

そしてオネーサンの語りの微妙な間・・・。
変な所で間を置くのだよ。
これは私だけでなく、友人達も同様に気になったらしい(苦笑)

で、ココはプラネタリウムだけじゃなくて、色々な宇宙な体験(?)が出来る。
時間が無くてチョットしか回れなかったんだけど、大人3人で大ハシャギ(爆)

プラネタリウム 


 どんだけ楽しかったか・・・

 ←これで窺えるかと(苦笑)





ぜひリベンジしたいものである。


スポンサーサイト
この記事のURL | 日記 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<居酒屋? | メイン | 復活?>>
コメント
- わぁい! -

うちの近所で毎月一回、
「癒しアロマ&癒し音楽付のプラネタリウム」
が行われていますよん(^_-)-☆

いい香りがして、ゆっくり眠れそうな曲が流れて(爆)
静かにリラックスできまくりです♪(*^o^*)
料金も¥500くらいで、これまたありがたいです(*^‐^*)
2007/03/16 02:59  | URL | 謝太太 #l/VZmCVM[ 編集] |  ▲ top

- ★謝太太さま★ -

なんと「癒しアロマ&癒し音楽付のプラネタリウム」!!
それ寝ろって言ってるようなもんじゃないですかっ(笑)
しかも安いと来たもんだ。
横浜にあったら通っちゃいそうだ(苦笑)
2007/03/16 03:04  | URL | 赤メガネ☆ #H6hNXAII[ 編集] |  ▲ top

- ブログ復活 -

よかったね~♪

プラネタリウムには子どもを連れて
よく行きました(日本に帰ったとき)
ポケモンシリーズとかやってたようでした…。
アタシは爆睡してたもんでv-294

水族館は何回行っても楽しい(^^)
あの大きな水槽のお掃除は大変だろうな~
なんてことを思いながら
お魚さんv-518たちを眺めるの(^^)
2007/03/16 03:10  | URL | エミリア #4lXsiBFM[ 編集] |  ▲ top

- やはり(笑) -

一度行きましたが、最高に気に入りました!
案の定、途中ウットリと眠りかけました(爆)

アロマは毎回色々効能を考えて、替えているそうです。
本格的なアロマテラピー効果を、お勉強されているように思いました!

香りで鼻炎が出たら…と不安でしたが、
全く出ず、スーッとしました(*゚ー゚)v

ちなみにイベント名は「スターライトアロマ」、
場所は富田林市立「すばるホール」です。
料金が安いのは、公共のイベントだからだと思います^^


それにしても赤メガネ☆さまは、
沢山のプラネタリウムに行かれていますねーッ!(◎o◎)
2007/03/16 03:17  | URL | 謝太太 #l/VZmCVM[ 編集] |  ▲ top

- ★エミリアさま★ -

ええ、なんとか復活・・・だよね?
かなり不安ながら記事upしてみました(苦笑)

おぉ、くぅちゃんと行ったのね。
この間行った所もチビッコ用に“怪傑ゾロリ”編がありました。
エミリアさんは爆睡ですか・・・。
私も一瞬落ちそうになりましたが(汗)

水族館は楽しいよねぇ♪
でも、旦那クンと行くと『美味そう』を連発されて
ムキッとくるのよね。
2007/03/16 03:33  | URL | 赤メガネ☆ #H6hNXAII[ 編集] |  ▲ top

- ★謝太太さま★ -

あぁ、やっぱり・・・落ちかけましたか(爆)
普通に見てたってウトーッとなるのに、アロマだもんね。

“とんだばやししりつ”舌噛みそうだな(笑)

プラネタリウム・・・結構アチコチに行ってたね。
それ以上にアチコチの水族館に出没していたんだなぁ~と(苦笑)
それでも行ってみたいなぁと思いながら、いまだに行ってない
所もあってウズウズしてきた(笑)

実は海遊館(だっけ?大阪の)も出来たての頃に狙ってた(爆)
ジンベイザメ見たかったんだよね。
でも遠くて諦めた。
今、ジンベイザメなら“美ら海”か?
って、もっと遠いし・・・。
2007/03/16 03:45  | URL | 赤メガネ☆ #H6hNXAII[ 編集] |  ▲ top

- 水族館♪ -

ちわっす。
ややっ、ねーさんも水族館好きですか。
妹☆も水族館好きで、学生時代に首都圏の水族館は網羅した・・・かな。
三津シーパラダイスと東海大なんちゃらは行ったことないや・・・。
妹☆のお気に入りはサンシャイン水族館。都会の中にある水族館としては合格点じゃないかと。入り口のところにあるイルカプールがお気に入りでした。

そりじゃ、次回来港の際はオーシャンパーク・・・。
2007/03/16 12:16  | URL | けり #-[ 編集] |  ▲ top

- ★けりさま★ -

おっ、共通項はメガネだけじゃなかったのね♪(笑)
三津&東海大は静岡だから、ちょっと遠いもんね。
私はサンシャインの数匹で泳ぐマンボウが好き。

オーシャンパーク・・・パンダがいる所だっけ?
お魚いっぱいいる?
むふふ。
2007/03/17 00:07  | URL | 赤メガネ☆ #H6hNXAII[ 編集] |  ▲ top

- ん?? -

旦那さんの急な出張で楽しんでますね?
もしかして予定通り??

それはさておき、水族館、プラネタリウムはいいですね。
僕は江の水大好きです。
プラネタリウムは相模原市の博物館によく行きました。
なんか癒される感じしますね。

埼玉に移り、近所には水族館やプラネタリウムがないのでちょっと残念です。
2007/03/17 22:15  | URL | らっし #-[ 編集] |  ▲ top

- ★らっしさま★ -

通常の出張の予定がなかなか組めずって事で
今週はズーッと家にいるのか?と思っていた
所に急な出張(うひっ)
今宵も帰って来ないみたいですぜ(苦笑)

実は江ノ島に行ったのってチビッコの頃なんですよ。
だから、随分変わっちゃってるだろうと思い
久々に行ってみようかなぁ~なんて思って。
でも、そろそろ春休み入っちゃったガキンチョで
混んでそうだから、今は無謀かな?(汗)
2007/03/17 22:43  | URL | 赤メガネ☆ #H6hNXAII[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://akamegane.blog25.fc2.com/tb.php/432-01bf1b4f
| メイン |