初・南瓜
- 2007/09/20(Thu) -
トシチャンから電話が来ません(汗)
毎年、敬老の日に花を贈っていて、届くと律儀に電話をくれていた。
なのに・・・何故?
今年は花じゃなくて、私からだと分かっていない?
別に、お礼を言って欲しい訳じゃないのよ。
心配なのは、ちゃんと届いてるか?って事。
心もとないネーチャンが手配してくれたもんでね(汗)
でも・・・トシチャンには聞けないよな(涙)

---------・---------・---------

そういえば、こんなカテゴリを作っていたっけな(苦笑)

以前から言っているが、これは、お料理上手自慢をする為のカテゴリではない。

  こんなショボイ料理しか作れなくても嫁に行けちゃうんだぜ! ←はい、これ赤メガネ☆!

とか

  そんな料理を12年間も食べ続けてくれる男もいるんだぜ! ←はい、これ旦那クン!

とか

・・・お料理下手な女子を勇気付けるコーナーです!
あれっ、いつから、そんなコーナーに?(爆)


先日、結婚13年目にして初めて、カボチャを買った赤メガネ☆です(汗)
そう今まで買った事なかったんだよね・・・我ながらチョットびっくり(苦笑)
いやね、あんまり好きじゃないんですよ、カボチャ。
味ではないの。
あのザラッとした食感が微妙なのさ。
だから、芋系も同様に、ちょっと苦手。

なのに・・・気の迷いか、カボチャの前で立ち止まった私。
なにげなく『カボチャ食べたい?』と旦那クンに問いかける私。
この問いかけ↑を最後まで言い終わらないうちに、即効で『食べたい!』と答えた旦那クン。
そ、そ、そんなに食べたいのか・・・(滝汗)

仕方がないので、1/4のカボチャを手に取ると、『こっちの方がお得じゃね?』と
1/2のカボチャを手渡される。
つーか、料理した事ない女に、大きい方を渡すか?
我が夫ながら、いい根性してるじゃないのさっ!

つー事で、翌日の夕飯の具沢山な味噌汁で、半分を使う事に。
相変わらず、かてーなカボチャ(汗)
とりあえず気分で適当な大きさに切ってみた(爆)
さて、切ってみたものの、こいつは、どのタイミングで鍋に放り込むものなのか???
考えてもよく分かんないので、大根と一緒に放り込む。
えぇ・・・やっちゃいました。

  見事にカボチャは溶けました(涙)

味噌汁なのに鮮やかな黄色になっちまったよ。
まぁ、ほのかにカボチャな風味だったし、スープを飲めば溶け出した栄養は取れるんじゃね?

とはいえ、ちょっぴりトラウマ(苦笑)
だもんで残りは炒めてみました。

かぼちゃ炒め 
 かために炒めたから、ザラッと感も少ないのだ。

 でも、やっぱりカボチャは切るのが大変なのだ。

 なのに、こんなに細く切ったりして、バカか私は?



スッパちょい辛スープ さて、コチラは最近(?)お気に入りのスープ。

 旦那クンは、あんまり好みじゃないみたいだけど
 いいのだ! 作ったもん勝ち!

 お酢のドリンクはゴクゴク飲むのに、酸っぱい
 スープはお気に召さないらしい。


豚ひき&納豆炒め 
 納豆だけでも食べるけど、たまに炒めてみたりも。
 一緒に炒めるのは豚or鶏ひき肉&長ネギ。
 味は毎回テキトー(苦笑)
 その日の気分で、塩胡椒だったり、唐辛子系で
 辛くしたり、生姜でサッパリだったり。
 白飯にのっけてガッツリいただきだぜ!(笑)



つーか・・・相変わらず地味な食卓だな(汗)
『ショボイ!』と感じたアナタ!
こんな食卓にならないよう、頑張ってお料理作って下され(苦笑)


スポンサーサイト
この記事のURL | 赤メガネ☆的料理 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
<<半年! | メイン | 食欲の秋?>>
コメント
--
なんきん(かぼちゃ)は、天ぷらが一番好きです(^-^)
ですが本当に切るときかたいから、大変ですよね(>_<)
やや苦手な食物にも挑戦されて、赤メガネ☆さまは、本当にすごいです!!
私には無理だわ…(;u_u)

今携帯からですが、スキンが青空に変わってますね~♪(^▽^)
爽やかサンです!
2007/09/20 07:36  | URL | 謝太太 #l/VZmCVM[ 編集] |  ▲ top

-★謝太太さま★-
★謝太太さま★

そんな風に誉められると困ってしまいます。
ただの気の迷い・・・なのですから(苦笑)
昔はね、自分が口にしないモノも調理したりして
旦那クンに食べさせてあげたりしてたんだけど
今じゃあ、ありえないね(爆)

この空の青さが秋っぽいかな?って変えてみたんだ。
なのに今日の横浜は、あづいのだ(汗)
2007/09/20 11:34  | URL | 赤メガネ☆ #H6hNXAII[ 編集] |  ▲ top

--
電子レンジを使うことに抵抗がなければ、
洗ったかぼちゃをラップに包んで
1分もチーン♪すると切りやすくなりますぜ、ネーチャン。
え?もうかぼちゃは使わない?(笑)

けりはかぼちゃ大好きですが、
中国のかぼちゃは水っぽくて味がなくて
はっきりいっておいしくありません。
そうそう、香港人の友達にも
「日本人女子ってかぼちゃが好きなんだってね」
と言われたので、日本のかぼちゃは大好きだと答えておきました(笑)。
2007/09/20 11:45  | URL | けり #bYEK.TUw[ 編集] |  ▲ top

-★けりさま★-
★けりさま★

レンジでチン!な技は知っていたんだけど、どのくらいチンするものなのか
分かんなくて、レンジでヤワヤワになるのが怖くて出来ませなんだ(涙)
次回・・・機会があればチャレンジしてみます(苦笑)

日本人女子はかぼちゃ好き♪って有名なの?
で、また私は日本人女子から外れちゃってる?
かぼちゃが水っぽい・・・はて?どんなだ?
かぼちゃと言ったら、甘くてホクホクじゃね?

さて、?マークはいくつあるでしょー?(爆)
2007/09/20 23:31  | URL | 赤メガネ☆ #H6hNXAII[ 編集] |  ▲ top

--
こっちのかぼちゃは水っぽいのよ、だからじゃぽんのほっこり煮物にはならないのー。べっちょりする感じ?
でも、甘みも少ないからスープとかに使うのは好き~。さらっとしたかぼちゃスープになるねん。
かぼちゃレンジチンッは、かぼちゃの一番のうにゃらららという栄養分が全部なくなるらしいで。下ごしらえなら、わしは中華なべで蒸してます。時間?うーんと、水がなくなるまで(笑)
でもだいたいそのまま、硬いまま切ってるよ、気合だぜっ。
すっぱスープうまそうだ・・・・
2007/09/21 01:22  | URL | ぶ #-[ 編集] |  ▲ top

--
PS これだけ作れれば十分ではないかと思われますわ。
2007/09/21 03:16  | URL | ぶ #-[ 編集] |  ▲ top

-★ぶさま★-
★ぶさま★

瑞々しいのは嬉しいけれど、水っぽいのはちょっとね。
なんせ初めて手にしたもんで、まだ扱い方が分からず(汗)
困ったら、ひたすらニロニロして、スープにするかな(爆)
で、チンすると、うにゃらららが無くなっちゃうのか!
どうせ苦労してカットするなら、栄養分を根こそぎ頂きたいもんだな。
やっぱ気合か・・・。
包丁の刃が折れるのが先か、私の心が折れるのが先か(苦笑)

すっぱスープ・・・実は、セレぶ宅でご馳走になったスープを
お手本にしてますの・・・ほほほ。

>PS これだけ作れれば十分ではないかと思われますわ。
ありがとう・・・うるうる。
2007/09/21 03:58  | URL | 赤メガネ☆ #H6hNXAII[ 編集] |  ▲ top

--
私も天ぷらのカボチャが一番!
にしてもカボチャの千切り、頑張ったね~。
さらっと炒めただけでもおいしそう(^^)
それより酸っぱいスープが気になるのだけど
具はエノキとレンコンとあとは何?

うちの食卓、これより品数少ないヨ~(滝汗)
2007/09/22 02:47  | URL | エミリア #4lXsiBFM[ 編集] |  ▲ top

-★エミリアさま★-
★エミリアさま★

天ぷらならカボチャも食べるかな?
勿論、我が家以外の場所でね(笑)
千切り・・・取り憑かれたようにカボチャと格闘しました(爆)
スープにはね、エノキ&レンコンの他に、ダイコン&白菜を入れました。
毎回、気分によって入れるものが変わるけどね。

>うちの食卓、これより品数少ないヨ~(滝汗)
うっそーん、エミリアさんは料理上手だから、チャチャッと
オッサレーなものが、たぁ~くさん食卓に上ってるっしょ?
2007/09/22 03:30  | URL | 赤メガネ☆ #H6hNXAII[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://akamegane.blog25.fc2.com/tb.php/494-074bcdfe
| メイン |