果てしなく
- 2008/09/19(Fri) -
逆光で分かりづらいが・・・

ゴーヤのカーテン

ゴーヤである。

これ、職場近くの区役所&隣のアートスペースの窓になっているのである。
ヒートアイランド現象を軽減させよう!ってな取り組みらしい。

ゴーヤのカーテン。

・・・・・何故ゴーヤ?


---------・---------・---------


微妙に家を早く出てしまったある日。
横浜でフラフラしても無駄遣いをしてしまうだけ。
どうせ歩き回るなら・・・と、横浜から職場のある関内まで歩いてみた。

案の定、みんなに呆れられた(汗)
そして夕方になるにつれグッタリ(苦笑)

そんなお散歩風景は↓コチラ。


不思議な窓 
 歩き始めてすぐの路地裏にあった店。

 営業時間がだったから良く分かんないんだけど
 たぶんレストラン。

 不思議な窓である。





高速下の歩道橋 


 真上に高速道路が走っていて
 何とも圧迫感のある歩道橋である(汗)


 背高ノッポさんなら、頭上に手が届くか?







歩道橋を渡り切ると、JR根岸線の横浜から桜木町までを結ぶ線路の下の長い長い通路。


長い長い通路・・・ 

 思いのほか長くて、ちょっと後悔し始めるが、後の祭り(涙)

 平日だからか、すれ違う人も殆どいない。

 しかもすれ違った数少ない1人は、たくさんの空き缶を
 詰め込んだ大きなビニールを4つも自転車にくくり付けた
 オジサンだし・・・(苦笑)






さて、この通路と言えば壁画が有名。
ただのラクガキ?ってなモノから、アート?ってビックリするようなモノまで。


壁画① 










壁画② 













壁画③ 



 ←違った意味でビックリ(笑)








橋の上から 




 やっと桜木町を抜け、いつもと違った角度からの
 みなとみらい。








このあたりから何故か、おまわりさんとすれ違う。
制服警官あり私服警官あり、かなりの数である。
普段からそんな場所なんだろうか?
何かあったのか???


そして思いのほかムシッとした気候。
ジッとしていれば、それなりに涼しくもあるが、さすがにこんなに歩くと汗ダクである(汗)

次回は・・・もう少し涼しくなってからにしよう(苦笑)


スポンサーサイト
この記事のURL | 日記 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<地デジ! | メイン | 余った!>>
コメント
--
おお、センチメンタル風な写りのゴーヤ君ですわね~。

かなりの距離を歩かれましたね!まだまだお暑い中、お疲れ様でございましたm(__;)m
実は中華街に行くのに「石川町」で下車するところを
誤って「桜木町」で下車し、延々歩いたことがございます。
赤メガネ☆さまのご苦労、ビシバシ感じました(T_T)ノ~ハイ。
2008/09/21 00:20  | URL | 謝太太 #l/VZmCVM[ 編集] |  ▲ top

--
仕事前に?
お疲れ様です。

そうそうこの長い通路を見るたびに
ダレが描いてるの?と不思議に思っていました。
素人っぽくないので
横浜市がプロの人に御願いしてるとか?
いろいろ考えるわりに
通り過ぎるとアッサリ忘れちゃったりして。

お散歩のためにも
私のためにも
早く涼しくなってくれるといいですね。
2008/09/21 19:08  | URL | IRMA #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top

-★謝太太さま★-
★謝太太さま★

お腹いっぱいになるくらい、なってたよゴーヤ(笑)
この近辺の公園に住むオジサン達が、採ってっちゃったりしないん
だろうか?

仕事帰りに散歩する時は、結構ノンキに歩いてるんだけど、さすがに
仕事前は時間制限があるから、気ぜわしかった(汗)
中華街へ行くのに桜木町で降りちゃったら、ちょっとショックだね。
線路の海側を歩けば、見どころたくさんだけど♪
2008/09/21 22:05  | URL | 赤メガネ☆ #H6hNXAII[ 編集] |  ▲ top

-★IRMAさま★-
★IRMAさま★

ショッピングでは結構歩き回ったりするじゃないですか?
だから、その同じ時間歩けば、会社に着くかな・・・と(笑)

この壁画は市が頼んだものではなく、勝手に描かれちゃったんだと
思います(汗)
基本的にダークなイラストが多いんで、市が頼むんだったら、も少し
明るい色調のものを頼むと思われ・・・。
でも、一面だけ小学校か何かで、何周年記念的なイラストはありました。

なかなかスッキリとした気温にはなってくれませんね。
どこまで歩いても爽やか・・・なくらい涼しくならないですかね(苦笑)
2008/09/21 22:15  | URL | 赤メガネ☆ #H6hNXAII[ 編集] |  ▲ top

--
横浜から職場のある関内…って
距離的にはどれくらいあるのかしら?

ああ、この壁画は有名だよね。
こっちは原則として街中の壁にスプレー画するのは
禁止されてるから、夜中にこそっときて描いているらしいけれど
ここは真昼間から堂々と描いてるのかなぁ?

で、ゴーヤは誰のもの?
誰が収穫して誰の口に入るのか
ちょっぴり行方が気になります(笑)
2008/09/22 02:01  | URL | エミリア #D2xI14F.[ 編集] |  ▲ top

-★エミリアさま★-
★エミリアさま★

距離・・・どーなんだ?
JRの駅、2駅分なんだけど(苦笑)
1時間くらいだったかな。

こっちも禁止なハズだから、夜中にコッソリなんだと思う。
とにかく凄い数で、見るのも大変(汗)
みんな上手いんだけどさ、とにかく絵柄がダークなのよ。

ゴーヤ・・・市のモノなのかな? 職員のなのかな?
何かのイベントで食べたりするのかな?
近くの公園に住んでるオジサン達への炊き出しに???
私も行方が気になってきた(笑)
2008/09/23 01:44  | URL | 赤メガネ☆ #H6hNXAII[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://akamegane.blog25.fc2.com/tb.php/597-bbd7bd59
| メイン |