手ぬぐい
- 2009/01/10(Sat) -
昨日は久々の雨。

初雪か?と騒がれていたが、結局、横浜には降らず。

けど・・・かなり寒かった(汗)


---------・---------・---------


夜なべは続くよ、どこまでも・・・(爆)

で、今度は、こんなん↓作ってみました。

あずま袋

あずま袋というのだそうです。
手ぬぐいをちょちょいと縫うだけです。
かっちりサイズを測らなくても大丈夫!

結んでみた図 上からの図

結ぶと、こんな↑感じ。
ちょっと可愛くないですか?

折りたたんでペッタンコな図

折りたためば、ほぼハンカチサイズでペッタンコ。

実は、この手ぬぐい・・・某ペットボトルのお茶のおまけ(笑)
何でも取っておくもんだな!と感心するべきか?
そんなに何でも溜め込んで!と呆れるべきか?
所詮おまけなもんで、一般的な手ぬぐいより1~2まわり小さいです。

本当に、ちょちょいと出来てしまうので・・・

藍&桃

調子に乗って、もう2つ↑作っちゃいました(苦笑)


つーか・・・すでに“バーチャンの着物をリメイク”っつー趣旨が・・・(汗)


この記事のURL | できるかな? | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<形見分け? | メイン | 試作品1号>>
コメント
--
あずま袋、初めて見ました。
かーわい~♪\(^O^)/♪

売って下さいm(__)m欲しい☆です。(*^o^*)
2009/01/10 12:25  | URL | 謝太太 #l/VZmCVM[ 編集] |  ▲ top

-★謝太太さま★-
★謝太太さま★

凄~くシンプルな袋だけど、可愛いよね。
う、売るって!(汗)
これ、おまけで作った試作品だし(苦笑)
も少しまともなモノが出来上がったら、お譲りする事も
考えてみますが(汗)
2009/01/10 15:25  | URL | 赤メガネ☆ #H6hNXAII[ 編集] |  ▲ top

-おはしもそうですが-
 昔のにほんじんというのは、
シンプルでも使いよさそうな
ものをつくったものですね。
粋だわ!

 みどりのすてきじゃない。
ありがとう(笑)。
2009/01/10 21:17  | URL | ひすいこ #-[ 編集] |  ▲ top

-★ひすいこさま★-
★ひすいこさま★

そーだよねー。
しかも、昔の人は手縫いじゃん。
そー考えると・・・私の行いは正しい?(苦笑)
サンタのミシンが泣くっちゅーねん(汗)

で、このみどり、結び目で隠れてる部分に、思いっきり
伊○衛門て書いてありますが(笑)
2009/01/11 01:24  | URL | 赤メガネ☆ #H6hNXAII[ 編集] |  ▲ top

--
や、かわいいっ!
これって、手ぬぐいのどこを縫えばいいの?教えて教えて♪

そうそう、着物のリフォームですが、うちのかーちゃんは帯とかはおざぶとんに、他のは人形の服とか作ってましたよ。↓のかばんかわいいわー、これだと実際に使うことができるからいいねー。素敵な奥様♪
2009/01/11 01:25  | URL | ぶ #-[ 編集] |  ▲ top

--
あ、そうそう。火鍋屋のぶーちゃん元気みたいよ!お友達がミッション完了~
2009/01/11 01:26  | URL | ぶ #-[ 編集] |  ▲ top

--
あー、ごめんなさい、嫌がらせみたいね?(笑)
袋いろいろヒットしたんだけど、図形苦手・・・
ということで、実際にやってみないとだめだな。100均手ぬぐいでやってみます♪
いいもの教えてくれてありがとー。
2009/01/11 01:57  | URL | ぶ #-[ 編集] |  ▲ top

-★ぶさま★-
★ぶさま★

そーなの、これ図を見ただけだと“???”な感じで
まるで出来上がりの想像がつかなかった(汗)
実物ができて、やっと納得な品でした(笑)
一応コチラ↓を参考にさせて頂きました。
http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/1683.html

あら、お母様も色々とリメイクなさってるんですね。
でも、私と違って、血と汗と涙の結晶ではなさそう(爆)
かばん?・・・ポーチの事かいな?
で、素敵な奥様・・・どこ?どこ?(苦笑)

見てきましたーっ、火鍋屋ぶーちゃん!
つーか、家に入れるのか?ってくらいデカくなかった?
そしてコブタわらわら放し飼い状態に驚き(笑)
2009/01/11 08:12  | URL | 赤メガネ☆ #H6hNXAII[ 編集] |  ▲ top

-あずま袋-
 はやりそうな気がする。
 その価値がありありよぉ!(叫ぶ)。

布さん、そっか、あそこのお茶のなのか(笑)。

最近、こちらのCM返しをもらうのが楽しみに
なってます。
そして、ときどき、キャスターつきの衣装箱の上で
ミシンがけの姿を想像し楽しんでます。

私ごとですが、復職の手続き中で、へこみがち
です。結構大変。
まず、書類で今つまづいて(苦笑)、
でも もどったらもっと大変なんだろな。
もほぼ2年のブランクも仕事も周りの目も
プレッシャー。
勤務耐え得るか判断期間あるしー、
自信ないんだけどねぇ。
不況だしね、就職活動もしんどいだろうし
とにかく復職希望してる中、連休に突入で
一息してます。
よみながしてくだされ~。
なおきんさんの、意思ある楽観主義を心に
がんばろう。。。

今年中には会おうね(笑)。
2009/01/11 14:06  | URL | ひすいこ #-[ 編集] |  ▲ top

-★ひすいこさま★-
★ひすいこさま★

流行りますかね?
大量生産できそうなくらいの浴衣が我が家にありますが
売れますかね?(笑)
つーか、生産が追いつかない(汗)
昨晩、藍色の浴衣を解いてて、まだ途中なのに、すでに
爪に色が・・・(涙)
そして未だにミシンは封印中(苦笑)

その環境に入り込んじゃえば、意外と何とかなっちゃう事も
そこに至るまでが面倒だったりドキドキだったりよね。
どんな状況をも楽しんじゃうくらい太っ腹で、お互い
頑張ろうねぇ~。

えぇ、ぜひ今年中には!(笑)
2009/01/12 14:54  | URL | 赤メガネ☆ #H6hNXAII[ 編集] |  ▲ top

-素敵~!-
和なものに触れると
気が触れそうに嬉しくなります。
可愛いね、折り紙みたい。
お茶のおまけにこんな素敵なものを
くれるなんて、日本は太っ腹だねー。
私にも1つ作っておくれよぉ。
2009/01/13 01:35  | URL | エミリア #y5ou25a6[ 編集] |  ▲ top

-★エミリアさま★-
★エミリアさま★

所詮はオマケなんでね、普通(?)の手ぬぐいサイズの
1~2まわり小さいの。
だから、これ自体は何に使ったらいいんだ?って感じ
でした(苦笑)
こんなところで役立つ(?)とは(笑)
そっちに送ったら・・・1年後くらいに届くかな?(苦笑)
アンドレアに運ばせるか?(爆)
2009/01/13 19:34  | URL | 赤メガネ☆ #H6hNXAII[ 編集] |  ▲ top

-そうねぇ-
はいっちゃって、なんとかなる。
が理想だな。

お裁縫、出稼ぎ工員一号になろうかしら。
お手当てでる?
(っていうか絶対使えないわたし)。

うふうふ(壊)。
2009/01/14 22:54  | URL | ひすいこ #-[ 編集] |  ▲ top

-★ひすいこさま★-
★ひすいこさま★

そうそう、なるようになるし、なるようにしかならない。

お手当て・・・私が欲しいっちゅーねん(涙)
なんだか最近、職人のようになりつつあり・・・。

あはあは(壊)。
2009/01/15 10:08  | URL | 赤メガネ☆ #H6hNXAII[ 編集] |  ▲ top

-二人で-
壊れてど~するよ(笑)。

来週月曜に話もちこしになって、
今日はヨガいっちゃったわ。

職人赤めがね!ばんざ~い。
2009/01/15 20:45  | URL | ひすいこ #-[ 編集] |  ▲ top

-★ひすいこさま★-
★ひすいこさま★

あらら、持ち越しですか(汗)
早く決まるといいね。

職人・・・またまた自分の首を絞めるような事を
思いついてしまいました(爆)
形になった暁には、お披露目するやも?(笑)
2009/01/17 13:28  | URL | 赤メガネ☆ #H6hNXAII[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://akamegane.blog25.fc2.com/tb.php/631-62ac53dc
| メイン |