形見分け?
- 2009/01/13(Tue) -
先日、無事(?)四十九日の法要が終了。
当日まで、そして当日もドタバタ(汗)
こういった行事に慣れてる人も、そうそういないだろうけど、連絡くらいは
も少しスムーズにいかないもんかね?


法事が終わり、みんなで食事をし、その後、赤メガネ☆実家へ。
形見分け・・・なんて大げさなもんじゃないけど、バーチャンの使ってたもので
欲しいもんがあるなら持ってって!な会が開催されました(苦笑)

広げた荷物の要不要をオバ&従姉に確認しながら、要らないものを
じゃんじゃんゴミ袋に詰め込む赤メガネ☆(汗)

バーチャンの部屋以外にもあるバーチャンの荷物。
疲れ切ったトーチャンは“ほかの部屋の荷物はまた後日でいいんじゃないか?”なんて
悠長なことを言っていたが、次にいつオバ達が来られるかもわからず。
そうなると、いつまでたっても片づけられず、カーチャンがやいのやいの言い出すに
決まってるので、一気に荷物を運び出してしまった(苦笑)

バーチャン・・・あなたの体は確か1つだけでしたよね?と問いたいくらいの
大量の着物やら、服やら。

必死でゴミ袋に不要な物を詰め込んでいる私の横で
従姉が『娘(小学校高学年)に着せられるような可愛い着物が欲しい』と。
あのぉ・・・・・バーチャンの着物ですからっ。
そんな可愛らしい柄の着物がある訳ないっちゅーねん。
まぁ、その中でも、ちょっぴり花柄で可愛らしげな着物をチョイスしておりました。

結局、最終的に10個くらいのゴミ袋の山が出来上がりました。
もうすでに、その日までに同じくらいのゴミを捨ててるような(汗)
まったく、どんだけ溜め込んでいたんだ、バーチャン!

そして、このゴミ袋の山以外に、布団やら、空いた衣装ケースを別口で
処分しなければならず・・・。

みなさん・・・不要なものは、こまめに処分することをお勧めします。
ま、自分にも言えることですが(苦笑)


---------・---------・---------


さて、コチラ↓が試作品2号。

試作品2号

これ・・・緑色です(汗)
つーか、ぜんぜん緑に見えない。
場所や角度を変えて何度もトライしたんだけど、どーしても緑にならない(涙)

試作品2号の内側

今回の裏地は紅葉です。
つーか、この写真が一番、緑に写ってるかも?


スポンサーサイト
この記事のURL | 家族 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<大きめ | メイン | 手ぬぐい>>
コメント
--
あ、ホンマ!
最後のんが『緑』に写っておりますね~(◎o◎)
プラチナグリーンな生地だったのですか?
2009/01/14 02:46  | URL | 謝太太 #l/VZmCVM[ 編集] |  ▲ top

-★謝太太さま★-
★謝太太さま★

でしょ、でしょ!
プラチナグリーンて響き、凄く高級そう(笑)
若干光沢のあるグレーがかった緑って感じ?(苦笑)
2009/01/14 21:52  | URL | 赤メガネ☆ #H6hNXAII[ 編集] |  ▲ top

-おつかれさま-
お通夜お葬式ってばたばたと
終わってしまった。
そして、あっという間に四十九日
な感画あります。
おばあちゃん、幸せだったろうね。

ほんとだ、緑がわからない(笑)。
もえぎ色?
2009/01/14 22:57  | URL | ひすいこ #-[ 編集] |  ▲ top

-★ひすいこさま★-
★ひすいこさま★

そうそう、ばたばたと、次は納骨です(汗)
これさえ終えれば、一段落かな?と。
バーチャン・・・幸せだったかねぇ?
だと良いんだが。

やっぱり緑っぽくないよね?
実物は緑!ってかんじなんだけどね、何でかな?
2009/01/15 10:12  | URL | 赤メガネ☆ #H6hNXAII[ 編集] |  ▲ top

-ひかりの加減-
 イルミネーションも携帯とか
デジカメでさえも(わたしの機種が古いから?)
やっぱりうまく映らないのよねぇ。

 みどりって心で念じてみるからOKよ(笑)。

ばーちゃん、幸せだったのよ。
うん、そう思った。
お着物をリフォームする孫娘を
もってるんだもの。
2009/01/15 20:43  | URL | ひすいこ #-[ 編集] |  ▲ top

-★ひすいこさま★-
★ひすいこさま★

場所や角度を変えて何度もトライしたんだけど
やっぱり駄目なんだよね・・・とほほ。
最近のデジカメはシーンに合わせて、モードが細かく
選択できるみたいだから、ちゃんと写せるのかしら?
新しいデジカメかぁ・・・。

バーチャンの着物をきちんと着てあげられる孫娘だったら
なおのこと良かったのかな(苦笑)
2009/01/17 13:21  | URL | 赤メガネ☆ #H6hNXAII[ 編集] |  ▲ top

-お疲れ様-
四十九日が終わるとほっと一段落ね。
形見分けといえば、つい最近見た『茶の味』
あれがなかなかよかったのだわ。
ちょっぴりシュールなのだけれど
終盤からほろりとするシーンが出てきて
しんみりしました。

これはシルクなのでしょうね。
だから赤メガネ☆たんがどう頑張っても
光の加減で緑になってくれない?!

やっぱり欲しいのだわっ、小袋。
アンドレアに幾つか持たせてやってたもれ。
2009/01/17 17:34  | URL | エミリア #y5ou25a6[ 編集] |  ▲ top

-★エミリアさま★-
★エミリアさま★

それがね・・・明日が納骨なのよ。
とりあえず、それが終われば、少しは落ち着けるかな?と。
『茶の味』・・・かなり濃いキャラな面々が出てた記憶が・・・。
気にはなってたけど、まだ見ておりませぬ。

シルク・・・そんな素敵なもんじゃないと思うが?
着物ってタグとか付いてないから、どんな素材なのか
わかんないのよね(汗)

今日、アンドレアに会ってきたよ♪
明日は早くから出掛けるので、その話はまた今度っつーことで(笑)
2009/01/18 00:07  | URL | 赤メガネ☆ #H6hNXAII[ 編集] |  ▲ top

-着物に-
タグってちょっと笑ったわ。
なんか バチもん って感じがするよね~。
2009/01/19 22:07  | URL | ひすいこ #-[ 編集] |  ▲ top

-★ひすいこさま★-
★ひすいこさま★

どんなに触っても、どんな生地なのか全然わからんのです。
本気でタグが欲しいと思いましたよ(苦笑)
2009/01/20 01:08  | URL | 赤メガネ☆ #H6hNXAII[ 編集] |  ▲ top

-なんなら-
 タグをつくって自分を納得させたら
いかがでしょうか。。。

 クリーニング店にいって、さりげなく
「これってシルクですかねぇ?」
とかプロにきいてみるとか(苦)、
 洋裁店にいってきいてみるとか、
どうにしても、怪しいか。。。
2009/01/20 16:01  | URL | ひすいこ #-[ 編集] |  ▲ top

-★ひすいこさま★-
★ひすいこさま★

どれもこれも怪し過ぎる(汗)
しかも、家にある着物を全て持って出かけるなんて無理!
ま、結局は出たとこ勝負で、ガシガシ洗っちゃってるんだけどね(笑)
2009/01/20 23:32  | URL | 赤メガネ☆ #H6hNXAII[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://akamegane.blog25.fc2.com/tb.php/632-7bc0b537
| メイン |