進捗状況
- 2009/02/01(Sun) -
この日は、切れた牛乳を買いに、朝っぱらからコンビニまで出かけた。
その途中で見た↓風景である。

初日の出:春節バージョン

富士山なんかも綺麗に見えたけど・・・とにかく寒かった。
つーか、顔が痛いほど風が冷たかったのだ(汗)


---------・---------・---------


最近、解いたモノ↓たち。

浴衣 帯 浴衣

やはり色の薄いモノ、特に白地なモノは厳しいね。
汚れやシミが目立つこと(汗)
浴衣の大きさがあれば8つくらいの“あずま袋”ができるはずなんだけど
この↑白地の浴衣・・・ちょっと、それだけの大きさのモノは取れそうにない(涙)


さて、コチラ↓は、ポーチの下準備。

ミシンがけを待つコたち

このマチ針にチクチクと攻撃を受ける(汗)
負けるもんかっ!(笑)
(ちなみに、コヤツらは、無事ポーチになりました)


で、問題の↓ミシン。

ミシンがけーっ!

ね、衣装ケースの上にあるでしょ!(爆)
相変わらずの虚弱ぶりで、頭を抱えております(涙)


ま、最大の問題(?)は布幅が狭い事。
だいたい35センチ前後なんだよね。
だから大物を作ろうと思うと、パーツが増える(汗)

それでも無理矢理な感じで作ってみた↓2色使いのあずま袋。

合わせ技

使い勝手はともかく(苦笑)、なにげにオサレに見えなくもない?・・・こともない?

失敗を活かし、今後も精進して参りたいと存じますm(__)m


スポンサーサイト
この記事のURL | できるかな? | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<根性なし! | メイン | 幸!>>
コメント
--
来るたびにポーチやあずま袋のデザインが
より斬新で複雑になってきてるんだけど
これってものすごい進歩ではありませんか?
私は夫のYシャツの袖のボタンをつけろと言われて
もう半年以上も放置してます。
針の持ち方も忘れますた。
2009/02/03 01:00  | URL | エミリア #RaBceLIM[ 編集] |  ▲ top

--
一番上のポーチ(待ち針付き)、シブイですね!
あずま袋も生地の組み合わせがかっこい~♪(*^o^*)

ミシンの下の衣装ケースですが、以前香港から帰国の際に、
荷物を衣装ケース(キャスター付き)に入れて、空港で預けたことがありますよ。
エコノミー満席でビジネスクラスだったのに、スーツケース持ってなくて…(^^;
赤メガネ☆さま宅のとおんなじ白の半透明のヤツです~(笑)
2009/02/03 23:28  | URL | 謝太太 #l/VZmCVM[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは、さっちん。

あずま袋、順調なようですね。
私も素直にスゴいと思います。

さて札幌最後の夜も更けてまいりました。
今日はジンギスカンを堪能してきたのですが、
まぁニオイが大変です。

明日帰るんですが
お土産はいかがいたしましょうかねぇ(^^)
2009/02/03 23:38  | URL | てつろう #-[ 編集] |  ▲ top

-★エミリアさま★-
★エミリアさま★

まー少しは進歩しないと悲しくなるし(苦笑)
と、言う割には大した進歩ではないし(汗)
ボタンつけはねぇ・・・私もスッカリ忘れた頃に思い出して
慌ててつけたりしますわ(爆)
針の持ち方は、どーぞ、くぅちゃんに教えて貰って下さい。
つーか、くぅちゃんにつけて貰っちゃうとか、どう?(笑)
2009/02/04 00:07  | URL | 赤メガネ☆ #H6hNXAII[ 編集] |  ▲ top

-★謝太太さま★-
★謝太太さま★

このあずま袋はですね、3枚の布をくっつけて1枚の布のようにして
作ってるだけで、面倒くささを我慢すれば、大した事ないんですわ。

だーかーらー、スーツケース持ちましょうよ(苦笑)
でも・・・その衣装ケース抱えてビジネスに乗って欲しいかも(爆)
ま、私も、こんな衣装ケース使ってないで、ミシンの台に
なるものを買え!って感じでしょうか?(汗)
2009/02/04 00:13  | URL | 赤メガネ☆ #H6hNXAII[ 編集] |  ▲ top

-★てつろうさま★-
★てつろうさま★

あー、どーも、さっちんです(爆)

何だか色んな美味しいものを、タラフク食べているようですね。
太ってしまえっ!(笑)
ジンギスカンは匂い残るよねぇ(汗)
明日の飛行機で嫌な顔されないように祈ってます。

さて・・・お土産♪
いやぁ~気持ちでいいですよ、気持ちで。
じゃがポックルだとか、生キャラメルだとか、三方六だとか
気にしないで、気持ちでねーっ!(爆)
2009/02/04 00:18  | URL | 赤メガネ☆ #H6hNXAII[ 編集] |  ▲ top

-ごぶさたです-
 ほんとだ!
ミシンが衣装ケースの上だ!(笑)。
す~て~き~(笑)。

 ポーチの下準備の写真、
並べ方もす~て~き~。

 ところで、ひすいこ
復帰できるかの観察出勤
1週間目です。
残業なしで、土日の仕事も
免除で、休職給なのですけどね。
なんとか無事に復帰して
今のところを脱出(異動)
できたら、お祝いしてね。
(↑あつかまし!強要するもんでなし(苦笑))。
2009/02/06 23:11  | URL | ひすいこ #-[ 編集] |  ▲ top

-★ひすいこさま★-
★ひすいこさま★

こんな衣装ケースに乗っちゃって、すきま風がびゅーびゅー吹く
アパートの1室で内職でもしているようじゃない?(汗)

おー、頑張ってるようですね。
引き続き、のんびり行きましょーねん。
私は仕事以外の職場のゴタゴタに、お膳をひっくり返して
しまいたい衝動に駆られまくりです(涙)
お祝い?
私を慰める会にしたいくらいです。
(↑これこそ、あつかましい・苦笑)
2009/02/07 01:47  | URL | 赤メガネ☆ #H6hNXAII[ 編集] |  ▲ top

-ひっくりかえす?-
 私も、そういう衝動が昔はありました。
(ひっくりかえす)
今は草食動物系になってます。。。
お盆にお茶碗とおかず等くっついてて
ひっくりかえしても片付ける必要ないものが
あったらいいのにね。コントか!
2009/02/09 21:00  | URL | ひすいこ #-[ 編集] |  ▲ top

-★ひすいこさま★-
★ひすいこさま★

もう毎日吠えまくりでグッタリですわ(涙)
私は1人しかいないのに、みんなして私を呼ぶの。
人気者なのか?新手の嫌がらせなのか?(苦笑)
2009/02/11 00:31  | URL | 赤メガネ☆ #H6hNXAII[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://akamegane.blog25.fc2.com/tb.php/637-adc05790
| メイン |