2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
端切れ
- 2009/03/09(Mon) -
何だかスッカリ“赤メガネ☆ぶきっちょ手作りブログ”となっている今日この頃(苦笑)
ま、仕方がない。
だって・・・思いっきり引き籠ってるから(笑)
仕事はドタバタ&グッタリだし、外に出れば花粉にやられるし(涙)

ぼちぼちチューリップの芽も出始めたし、3月の後半は予定も出来たし。
少しはおでかけ記事が書けるかしらん?

ま、それまでは引き続き、引き籠り日記をご覧ください(笑)


---------・---------・---------


着物や浴衣を解いた時の、襟元などに使われている生地。
モノによってマチマチではあるけれど、基本的にあまり幅がない。
で、解いて、洗って、アイロンかけて・・・の間に“こんな端切れ、使うのか?”と
自問自答しながら、結局は取っておいてしまう貧乏性な私(苦笑)

しかし、ついに使い道を思いついた(←そんな大げさなもんじゃないけど・笑)

これ↓。

端切れdeスカート

一枚だけ足りないところを、幅のある生地を二等分にしたけれど、その他は元々の
幅のままで、長さだけ揃えて作りました。

超簡単に、ウエストはゴム、裏地なしで作ったのに、思いのほか手こずってしまった。

生地アップ

ま、レギンスの上にサクッと穿くなら、こんなんでいいんでないかい?

こっそりタグ

で、こっそりと裏っかわに↑つけてみた(笑)


今回、薄くてネットリ感のある生地が多かった(←わかるかしら?苦笑)
嫌いじゃないけど、縫い難いったらありゃしない(汗)


この記事のURL | できるかな? | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<天♪ | メイン | おめかし♪>>
コメント
- -

お早うございますo(^-^)o
和服がどんどん今風になっていきますね♪可愛いなぁ(*^o^*)
たまたま見かけた着物リメイクショップのオーナーさんも、
この度のYoshino☆さまみたいにスカートを手作りでお召しでした。
春はいいですね~♪
2009/03/10 09:04  | URL | 謝太太 #l/VZmCVM[ 編集] |  ▲ top

- ★謝太太さま★ -

★謝太太さま★

こんばんはっ♪
かなりユッタリ仕様に作ったので、食べ放題です(爆)
この幅のない生地、いったい何に使えばいいのか?
と思っていたので、ちょうど良かったです。
つーか、こんな端切れじゃなく、身頃でダーンと
作ればいいのに、何やってんだか?って感じです。
とことん貧乏性なんだな(苦笑)
2009/03/11 02:04  | URL | 赤メガネ☆ #H6hNXAII[ 編集] |  ▲ top

- -

す、すごいわ!
リメイクの王道を驀進中ですね。
色合わせも渋可愛いわっ。

裏側にさりげなくロゴって
もうプロだわね。
2009/03/12 01:06  | URL | エミリア #y5ou25a6[ 編集] |  ▲ top

- ★エミリアさま★ -

★エミリアさま★

やっと、それなりのモノになったでしょうか?
でも・・・決して裏側は見せられませんけどね(苦笑)
そろそろキチンと型を取るところから作るように
しないと、いつまでたってもダラーンとしたモノしか
作れなくなりそうだわ(汗)
2009/03/13 02:10  | URL | 赤メガネ☆ #H6hNXAII[ 編集] |  ▲ top

- -

おおぅ、いいなーこれ。
すてきー♪
それに、型紙取らずに作れるのって逆にすごいと思いますわ。

10元ショップで手ぬぐいを売ってたので、あづま袋を作ってみようと1枚買ってみた。
手縫いしたらタイヘンかしら?
2009/03/14 01:54  | URL | けり #bYEK.TUw[ 編集] |  ▲ top

- ★けりさま★ -

★けりさま★

型紙・・・着物の生地はヘロヘロしたものが多くて
上手く型が取れないもんでね。
型をきちんと取らなくても大丈夫なモノしか作って
いないのよね(汗)

最初の頃のあずま袋は手縫いだったけど、たいして
時間かからないよ。
2009/03/14 19:41  | URL | 赤メガネ☆ #H6hNXAII[ 編集] |  ▲ top

- つくってみたよん。 -

報告です。
あづま袋、作ってみました。
手縫いでも30分ほどでいっちょ上がり♪
それでもひさびさに手作りして楽しかった、
“あづま袋”紹介してくださってありがとうでした。
そのうちブログにUPしますー。

2009/03/16 02:53  | URL | けり #bYEK.TUw[ 編集] |  ▲ top

- ★けりさま★ -

★けりさま★

ご報告ありがとう♪
あっと言う間に出来ちゃうでしょ?
我が家は使い道のない手ぬぐいで作ったものに
ジャガイモ&玉ねぎ入れにしてみたよ。
浴衣生地のはエコバッグとして使ってるし。
UP楽しみにしてるねん♪
2009/03/16 21:43  | URL | 赤メガネ☆ #H6hNXAII[ 編集] |  ▲ top

- -

あー、しつこくてごめんなさい。
UPしまして、ねーさんちも文中リンクさせてもらいましたよー。
2009/03/22 13:35  | URL | けり #bYEK.TUw[ 編集] |  ▲ top

- ★けりさま★ -

★けりさま★

おっ、UPされたのねん。
これから、すっ飛んで見に行くわーーーん♪
2009/03/23 19:56  | URL | 赤メガネ☆ #H6hNXAII[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://akamegane.blog25.fc2.com/tb.php/644-c33e190b
| メイン |