染まれ!
- 2009/04/16(Thu) -
水曜日は雨が降る事が多い気がする。
水曜日はプラスチックのゴミを出す日。
で、週によって古紙を出す日。
この古紙がね、曲者でね、雨だと出せない訳さ。
だから“あぁ、今日も雨なのね(出せないのね)”とインプットされちゃうのさ。

夜明けまえ

でも・・・降りそうで降らなそうでって時は、皆さんどーしてらっしゃるのかしら?
いつも悩んで、結局出せずじまいなのよね。


---------・---------・---------


あぁ、ついに手を出してしまったよ・・・

染色中

はい、染色です(汗)
浴衣とかね、やっぱ白地なモノが多いから、シミとか汚れとか目立っちゃうじゃないですか?
だから染めたらどーだろ?とは前から思っていたんだけど、どんどん大がかりな事になって
しまいそうだったから、躊躇っていたのだ。
と、言いながらも、染める粉(?)は用意してあったんだけどね(苦笑)

で、今回は我が家で山積みにされている手ぬぐいを染めてみました。
(この手ぬぐいは、旦那クンの元会社の販促品(粗品?)だったもの。
元会社と言っても、旦那クンは一度も会社を辞めたりしたことはなく
勝手に会社の名前が変わったり合併とかがあったりで・・・なのですがね。)


リーフ・グリーンとかって色の名前になっていて、渋い系の黄緑色を思い描いていたのだが
出来上がりは抹茶アイスクリーム色(汗)
抹茶色じゃないよ、抹茶アイスクリーム色だから(笑)
ま、白よりは使い勝手が良くなるんじゃないかと。
近々この子たちは“あずま袋”に変身する予定。

ちなみに、今回は水で染められるって粉を使ってます。
が、粉を溶くのにお湯が必要。
でもって、色を定着させる粉に塩を混ぜるのだが、結構な量の塩が必要。
海もビックリするしょっぱさなんじゃね?
(黒く染める時は、倍以上の塩が必要らしい・・・汗)
色の粉を溶くための容器。
色を定着させるための粉を溶くための容器。
上の2つ+水を入れる容器(バケツ)。
最低でも、3つの容器が必要だね。
あとはゴム手袋!
私はビニールの手袋を使用したのだが、見事に穴があき、右手の人差し指が薄い黄緑色に
染まりました(涙)

皆様はそのような事がないように気を付けて下さいね。


スポンサーサイト
この記事のURL | できるかな? | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<カラフル♪ | メイン | 飛鳥Ⅱ>>
コメント
--
こんばんはe-257
仕上がりはお抹茶アイスの色だそうですが
染色中のお写真では、葉桜色i-260のようにも見えますね。
あずま袋の仕上がりがまたまた楽しみですe-266



2009/04/18 00:57  | URL | 謝太太 #l/VZmCVM[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/18 01:00  | | #[ 編集] |  ▲ top

-★謝太太さま★-
★謝太太さま★

こんにちはぁ♪
そうなのよぉ~、染めてる最中は結構渋めの色合い
だったの。
なのに出来上がったら見事に抹茶アイスクリーム色(笑)
微妙・・・だけど、白よりは・・・ね(苦笑)
2009/04/18 15:23  | URL | 赤メガネ☆ #H6hNXAII[ 編集] |  ▲ top

-★鍵コメさま★-
★鍵コメさま★

まぁ、なんてこと!
それはそれは嬉しゅうございます。
こちらこそ、ありがとーっ。
2009/04/18 15:26  | URL | 赤メガネ☆ #H6hNXAII[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://akamegane.blog25.fc2.com/tb.php/652-815e52de
| メイン |