2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
ドリル
- 2010/02/23(Tue) -
普段あまり足を延ばさないエリアへ。
関帝廟とは、また違った趣の↓媽祖廟。

媽祖廟

公園も↓春節仕様。

公園

まだ暫くは春節仕様の中華街が味わえるんじゃなかろうか?


---------・---------・---------


さてさて、こちら↓は、昨年台湾へ行った時に買ったモノ。

お勉強しよーっ!(笑)

台湾のチビッコのドリル?みたいなもんか?
それと注音符号が書かれた下敷き。

ドリルの問題は漢字で書かれてるんだけど、それにもちゃんと注音符号がふられている。
幼稚園児~小学校低学年向けだから、問題も簡単な言葉で書かれてる・・・んじゃないかな?
それさえ理解できないチビッコ以下の赤メガネ☆です(涙)

注音符号自体は、昨年の台湾旅行前に突如思い立って覚えた(苦笑)
その時点で、こんなドリルを持ってなかったし、表を見てたって全然頭に入ってこないし。
で、赤メガネ☆の取った方法は・・・。
以前ピンインを覚える為に、ひたすら歌詞にピンインを振りまくった。
新たなコトが全然覚えられない出来の悪い頭には、繰り返し繰り返し同じものを見ることで
覚えさせる。
“こんだけ毎回見てたら覚えちゃうよね”的な作戦(笑)
で、その時に歌詞に振ったピンインに、今度はひたすら注音符号を振ってみた。
これね・・・結構覚えられたよ。
勉強って言うよりもクイズと言うか、言葉遊びと言うか。

本当にね、勉強って嫌いなの(爆)
だから、この方法も、ちょっとでも勉強って思っちゃったら、その時点で無理ね。
私にとってはクイズや言葉遊びの一環だから続けられる。

ただ・・・お休みすると、覚えた時以上の速さで忘れるんだな、これが(汗)


この記事のURL | ひとりごと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<五輪! | メイン | 関帝廟>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://akamegane.blog25.fc2.com/tb.php/721-915cbe27
| メイン |