2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
蝦巻!
- 2013/12/08(Sun) -
年末の大掃除どころじゃなく、まだ、旅の片付けさえやっとらん!
写真の整理もしなきゃ!
あーーーうーーー。


―――――――――・―――――――――・―――――――――


<2013.11.25>


今日は朝からバス移動。
昨日、降ろして貰えなかったバス停からバスに乗り込み、迪化街へ。
つーかさ、目的のバス停近くで、電光掲示板に表示が出なくなり、アナウンスも無く
結局1つ乗り越した(涙)
やっぱりバスは楽ちんだけど、ドキドキだ(苦笑)
つーかさ、道路がアチコチ工事中で凸凹なのもあると思うんだけど、そんな道でも
爆走するからバウンドしまくりで、ちょっと気持ち悪くなった(汗)


まず向かった先は↓こちら
金仙魚丸
前回の台湾旅行では魯肉飯に蝦巻と野菜が乗っかったドンブリを食べたんだけど
たいして大きくない器な割には超お腹いっぱいになっちゃったんだよね。
で、暫く何をするにも苦しくて(汗)
なので、今回は↓こんなオーダーにしてみました。
金仙魚丸
美味いっ♪
やっぱ美味いな、ここの蝦巻♪
2人で約500円…安っ!
今回は前回と違って、中のテーブルで食べました(笑)

昨日が唯一の雨…って思ってたけど、この日の午前中もポツポツ降ってたな。
傘をさす程じゃなかったけど。
つーか、今回、傘持って行かなかったんだった(爆)


すぐ近くの郵便局前に止まってた↓車。
郵便局の車
可愛い~♪
横っ面がボコボコだったけど(ひぃっ!)

で、ジェシーが高雄の子に手紙出すってんで、郵便局の中へ。
郵便局の中のポスト
どれも↑これも↓可愛い♪
郵便局にあったもの

さぁ、お買い物だん。
迪化街

毎度寄ってるお店に行ったのだけど…お店…縮小した?(汗)
ここでは、ドライマンゴー&ブルーベリー茶(だったかな?)を半斤ずつ購入。
今回、クコの実を買おうと思ってたんだけど、この店では既にパックされた
量の多いものしか見かけなかったので、別の店へ。
で、別の店で、クコの実を指して『いくらですか?』と聞いたら、1斤160元だと。
『半斤くださいな』って言ったら、店のオネーサンが『半斤ね』と言いながら計量。
500元札を出したら、おつりが340元だった。
・・・ん?
なんか変じゃね?と思いながら、ゆっくり店を離れながら、頭の中でグルグル考える。
1斤160元て言ったよね?
で、半斤くれって言ったよね?
オネーサン『半斤』て復唱したよね?
なんでおつりが340元なん?
て事で、お店に戻り…『これ1斤?』て聞いたら、オネーサンたら、もう1斤分を
計量しようと…通じてませんがな。
そこに少し日本語の出来るオニーサン登場。
『半斤て言ったんだけど、これって半斤なの?』って聞いたら、1斤だと…なんで?
無事?半斤にして貰って、差額のおつりも返して貰いました。
まあね、大した金額じゃあないけどさ…つーか、試しで買いたかったのよ、クコの実。
半斤だって多いなって思ってたくらいだったからさ。

その後、ここでパイナップルケーキとマントウを買い、バスに乗り込み、荷物を置きに
一度ホテルへ。
なんとホテルのすぐそばに金仙魚丸の支店?があったよ。
この日まで気づかなかったなんて…なんてこったい。



続く・・・


この記事のURL | 台湾③ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<りんご♪ | メイン | 酸辣湯!>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://akamegane.blog25.fc2.com/tb.php/954-a0f639b4
| メイン |